出版社内容情報
現場教師が試行錯誤を重ね、工夫を凝らした活動例やアイディアの数々を紹介。授業の活性化および生徒の深い学びの実現を目指す。生徒たちに主体的に学ぼうとする意欲を高めさせ、授業の狙いに即した力を定着させるには、英語授業をどう展開すればよいのか。また、活発な授業を行うにはどのような手があるのか。参考となる実践例やアイディアの具体例を求める声は多い。本書は、そんな声に応えるべく、現場教師が試行錯誤を重ね、工夫を凝らした活動例やアイディアの数々を紹介する。本書の目指すところは、授業の活性化および生徒の深い学びの実現である。
小田 寛人[オダ ヒロト]
編集
江藤 秀一[エトウ ヒデイチ]
編集
内容説明
生徒たちに主体的に学ぼうとする意欲を高めさせ、授業の狙いに即した力を定着させるには、英語の授業をどう展開すればよいのか、また、活発な授業を行うにはどのような手があるのか。参考となる実践例やアイディアの具体例を求める声は多い。本書は、そんな声に応えるべく、現場教師が試行錯誤を重ね、工夫を凝らした活動例やアイディアの数々を紹介する。本書の目指すところは、授業の活性化および生徒の深い学びの実現である。
目次
第1章 コミュニケーション力をつける活動(友だちクイズ―インタビューをしながらクイズを作る(中学生向け)
クラスメートを紹介しよう!―時制学習の確認を兼ねて(高校生向け) ほか)
第2章 文法力をつける活動(冠詞もぐらたたき―楽しみながら冠詞を学ぶ(中学生向け)
部屋の紹介―Is there…?/Are there…?の導入(中学生向け) ほか)
第3章 語彙力をつける活動(なんでもアルファベット―アルファベット絵カードで語彙指導(中学1年生)
ポイント制ビンゴ―継続的に行う語彙力確認活動(中学生向け) ほか)
第4章 読解力をつける活動(世界へのパスポート―手順を読んで作品を完成させよう!(中学3年生以上)
ワイガヤ in class―主体的な読みを促すPre‐reading活動(高校生向け) ほか)
第5章 英作文力をつける活動(マンガ絵日記―1日の生活を英文で伝える(中学1年生)
行きたい国を紹介する―理由を述べる英文を書く(中学生向け) ほか)
著者等紹介
小田寛人[オダヒロト]
常葉大学短期大学部教授、元文部科学省教科書調査官
江藤秀一[エトウヒデイチ]
常葉大学外国語学部特任教授、筑波大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。