出版社内容情報
『永遠の仔』『悼む人』……感動を送り続ける著書の進化、一大エンターテインメント誕生!
「高校時代に国内外の探偵小説を手に取り、以来ずっと探偵小説には憧れに近い親しみを感じてきました。今回、ほぼ半世紀にわたる憧れを形にする時間は、本当に楽しいものでした。書くことがこれほど楽しいと感じたのは、初めてだったと思います」――天童荒太
ビートルズが日本を訪れてコンサートを開いた一九六六年。昭和四一年。
日本の片隅で、或るおぞましい事件が起きた。
私にとっては、忘れがたい……というより、いまなお当時の光景といい、匂いといい、感触といい、生々しい記憶で胸が焼かれるような想いがする事件である。
加えて、あの悲しみに満ちた出来事には、表向き解決した内容――すなわち、裁判になったり、新聞記事になったりした事実とは、また別の驚くべき真相がある。
たとえば被害者の数は、公表された数よりも、はるかに多かった。――「プロローグ」より
内容説明
昭和四一年。日本の片隅で、或るおぞましい事件が起きた。
著者等紹介
天童荒太[テンドウアラタ]
1960年愛媛県松山市生まれ。「白の家族」で野性時代新人文学賞を受賞。93年『孤独の歌声』が日本推理サスペンス大賞優秀賞となる。96年『家族狩り』で山本周五郎賞、2000年『永遠の仔』で日本推理作家協会賞、09年『悼む人』で直木賞、13年『歓喜の仔』で毎日出版文化賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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starbro
205
天童 荒太は、ほとんどの作品を読んでいる作家です。著者の新境地でしょうか、昭和伝奇ミステリ、金田一耕助オマージュ作品でした。著者のミステリはイマイチの気がしますが、続編が出たら読む予定です。 http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=75452025/07/15
パトラッシュ
166
一貫して現代社会の生理的矛盾が生んだ犯罪を描いてきた著者が、今度は昭和レトロな探偵小説とは無謀な挑戦とも思える。横溝正史ファンとして書きたかったらしいが、正直『家族狩り』や『永遠の仔』が絢爛たる色彩に満ちた巨大な絵画とすれば、こちらは水彩画か素描画だ。探偵も犯人も周辺の人物も強い個性を持たず、時代の流れに追い立てられて困惑しながら生きている。戦争が庶民に及ぼした狂気と悲劇を背景にしても、松本清張や水上勉に比べれば取ってつけたような感覚が拭えない。何だか金田一少年の父親が活躍する話を読まされた気分になった。2025/07/25
しんたろー
130
天童さんが初の試みに挑戦ということで興味津々で…昭和41年の田舎を舞台に、警視庁広報部・国生を語り部にして、流しのギター弾き兼探偵・鯨庭の活躍を描いた物語。後書きにあるとおり、横溝正史オマージュと言えるが不気味さやトリックは薄味で、人情や昭和レトロを楽しむ内容。所々に挟まれる著者注がユーモアも交えていて昭和世代には懐かしい。ミステリとして驚きがないのが残念ではあるが、鯨庭に主人公らしいスター性を感じるし、探偵ものへの愛情が伝わってくるのが嬉しい。謎解きや怪奇さを濃くして「鯨庭シリーズ」として続けて欲しい。2025/08/05
ちょろこ
123
流しの青年は名探偵の一冊。時は昭和41年。とある村のとある事件をギター背負った流しの青年、鯨庭行也が探偵役となり解決するミステリはまさに金田一耕助ばりの世界観。村の因習も絡めながら不気味な事件が連続だけれど、掴みどころのない鯨庭のキャラがほんのり明るさを感じさせる様は、金田一耕助が白黒からほんのりカラー化したような感じでなかなか面白かった。何より天童さんの楽しさに触れられたのが良かったな。複雑な事件の根っこに悲惨な時代のやるせなさがきちんと盛り込まれていたのもいい。優しさエキスもまさに金田一愛がいっぱい。2025/09/17
のぶ
110
今までの天童さんの作品世界とは大きく異なっていて戸惑ったが、作品自体はとても面白かった。横溝正史の探偵小説の世界が、こんな形で味わえたことが楽しかった。作品の舞台は昭和41年。まだ自分は小学生だったけれど、ビートルズの来日公演も何となく覚えているし、巻末の謝辞にある「犬神家の一族」の映画公開のことは自分もよく覚えています。懐かしい昭和の世界にどっぷり浸る事ができて本当に良かった。2025/07/02
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