内容説明
3D視点のRPGを制作することができるようになった新生『RPGツクール』を、カンペキに解き明かす公式ガイドブック!各種コマンドの解説だけでなく、制作のノウハウも完全フォロー!3Dフィールドマップの作成テクニックやストーリーテラーの組み立て方など、各種コマンドの解説や使用方法を記載。さまざまなイベントを作るために必要なコマンドツリーを解説し、応用テクニックやイベントサンプルも豊富に掲載。RPG作成過程にて発生しやすいトラブルをいくつも紹介し、その要因となったポイントだけでなく対策法も記載。建物やキャラクターなどの3Dグラフィック、背景やバストアップショットなどの2Dグラフィックをすべて掲載。作業行程を明確にしてRPG制作をスムーズに進行させるために欠かせない本書オリジナルのワークシートを収録。
目次
第1章 システムデータ編(フィールドを作成する;街を作成する ほか)
第2章 イベント解析編(イベントについて;イベントコード解説;イベントサンプル)
第3章 トラブルシューティング編(How toフィールドエディター;How toダンジョンエディター;Q&A;テストプレイのすすめ)
第4章 グラフィックデータ編(データの見方;街グラフィックデータ ほか)
ワークシート