出版社内容情報
雑誌全体のデザインを底上げし、「ネクストステージ」に引き上げたデザイナーと、それを支えた編集者達のルポルタージュ。
渋谷陽一(『ロッキング・オン』社社長)いわく、「今、持って歩いて恥ずかしくないエロ本(『URECCO』)がある」ーーー。80年代後半のバブル期から90年代、2000年代にかけて、新興勢力であるAVという映像メディアと闘いながら、お互いに【パーッケージ・デザイン】で、それまでとは圧倒的な差をつけた【エロのデザイン】があった。実用性はもちろん、『エロ本をデザインで買う』。間違いなく、エロ本だけでなく雑誌全体のデザインを底上げし、「ネクストステージ」に引き上げたデザイナーと、それを支えた編集者達のルポルタージュ。
内容説明
「URECCO」「デラべっぴん」「ザ・ベストマガジン」「GOKUH」「ビデオ・ザ・ワールド」「Chuッスペシャル」「夜遊び隊」「チョベコミ!」etc.雑誌デザイン史には載らない革新的なデザインがかつてあった。いま明かされるエロ本の伝説。
目次
古賀智顕
こじままさき
野田大和
〓(ほう)統ひろし
黒木茂
明日修一
田口美知雄
小西秀司
大賀匠津
著者等紹介
有野陽一[アリノヨウイチ]
1960年東京生まれ。東海大学文学部広報学科卒。編集デザインプロダクション・スタジオIWAO在籍後、『平凡パンチ』スタッフを経て、フリーデザイナー。屋号はビショップ。マンガ編集を皮切りに、男性グラビア誌、学年誌、アニメ雑誌など、編集とデザインを兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きいち
イノ
nizimasu
garth
osakaspy