- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
内容説明
コーチングとは、「自分で考え、行動する」ビジネスマンを育てる技術です。会話を通して、部下、後輩をやる気にさせる、「コーチング」のスキルを、とことん、わかりやすく解説。
目次
1 コーチングの基本(コーチングとは何か;コーチングは発見されたもの;コーチングが機能するとき;コーチングスキル「聞く」;人はそれぞれ違う;アクノレッジメント;リクエスト“要望”する;フィールドバックする;コーチの質問;質問の原則;質問を創り出す能力;チャンクを活用する)
2 コーチングの実践(自分のための質問;質問をして、そして聞く;組織のゴール、個人のゴール;効果的なゴールセッティング;ゴールのその先を見せる;上司に求められる能力;部下には話さない;イエスを要求しない;部下のデータベースを持つ;ヒューマン・モニュメント;成長する機会を与える;モチベーションを維持するコミュニケーション)
3 コーチングの応用(会議でのコミュニケーション;自分への効果的な質問;上司への効果的な質問;パラダイムシフト;オープン・シークレット;コミュニケーションスキル;コミュニケーションの勝ち;コーチングカルチャーを築く;組織が老化したときは;経営者にコーチ;コーチのためのチェックリスト)
著者等紹介
伊藤守[イトウマモル]
1951年生まれ。株式会社コーチ・トゥエンティワンおよび株式会社コーチ・エィ代表取締役。株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン代表取締役会長。国際コーチ連盟マスター認定コーチ。1997年、株式会社コーチ・トゥエンティワンを設立。米国コーチ・ユニヴァーシティと提携し、コーチ・トレーニング・プログラムを開始する。企業向けコーチングにおいても多数の実績を持ち、2001年、株式会社コーチ・エィを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ルル
こまめ
カモメ
フィリッポ・インザーギ
ベジコ
-
- 和書
- そう悪くない 文春文庫