内容説明
説得力あるビジネス提案に欠かせないマーケティング。そのマーケティングで必要とされるのが市場調査だ。はじめての人でもすぐに成果があげられるよう、市場調査の概略から具体的なリサーチ方法まで解説。
目次
プロローグ 「調べる力」はビジネスマンの必須スキルである
第1章 なぜ市場調査がビジネスのカギを握るのか?
第2章 市場調査の基本を知ろう
第3章 市場調査のはじめ方
第4章 情報は自分で集められる!
第5章 実際に市場調査を行ってみよう―シミュレーションで学ぶ「シニア向け大学(院)講座を開発するための調査」
第6章 リサーチ会社の上手な活用法
著者等紹介
牧野真[マキノマコト]
1962年生まれ。マーケティングディレクター(大手広告会社勤務)。桜美林大学非常勤講師。大企業を中心に商品開発、コミュニケーション戦略、新規事業開発、ブランディングなどの戦略を立案。「情報起業家(インフォプレナー)」という起業モデルを日本に浸透させた第一人者の一人としても知られる。個人レベルでは日本最大級のビジネス系メルマガ発行中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
シン
29
マーケティング、市場調査、人材育成、Instagram、メディアミックス、統計学、勉強しないといけないことでしょういっぱいです。今回は市場調査。やはりマーケティングの一種。とにかく適格な調査ができるような早くなりたいです。2016/11/19
osakanachodai
1
勉強用。2020/08/23
Satoshi Murai
1
読んだ2016/10/08
tsuyomaro
0
市場調査の基本を考え直すことができ、使えそうな2次データのサイト紹介などは役に立つかもしれない。ただ、調査データをまとめるレポート部分については全く書かれていないので、この本だけでは市場調査の成果物まで持っていくことはできないな、、市場調査レポートのまとめ方が書いた本があれば欲しい!2017/06/12
tatsuzo yamada
0
一般的な市場調査の方法を知るには良い本。結局は実務で揉まれながら身につけていかなければいけないと思うが。2017/04/13