内容説明
自分の「市場価値」を上げる10の戦略。組織戦略・人事戦略・ヘッドハンティングのプロが、「会社に勝つ」「仕事に勝つ」「売れる人材」になる秘訣を惜しみなく明かす。
目次
第1部 会社があなたを手放さなくなる方法(すべての上司はせっかちである;まずは会社を辞めてみる;仕事は恋愛と同じである;イエスマンではなくオフコースマンになろう)
第2部 あなたの市場価値を上げる方法(リストラの現状を知る;人材が「お荷物」に変わる瞬間を知る;転職の適齢期をはずさない;外資系企業のノウハウを盗む)
第3部 企業の本音を読み解く方法(自分の市場価値を知る;企業倫理を理解する)
著者等紹介
神谷健司[カミヤケンジ]
プロトコーポレーション情報誌事業執行役員。68年愛知県生まれ。早稲田大学社会科学部卒業後、社長の「私の仕事は社員を幸せにすること」という言葉に惹かれ、中古車情報誌『GOO』を発行する情報サービス業の「プロト」に入社。「いずれは有能な経営者になる」との自標を抱いて激務をこなし、26歳で北関東地方の責任者、29歳で東京支社の責任者となり、32歳で東日本全体の責任者に。社員教育には定評がある
小松俊明[コマツトシアキ]
TMPワールドワイド消費材&インダストリアル部門代表。67年東京都生まれ。慶応義塾大学法学部卒業。在学中、米国のコロンビア大学、アリゾナ州立大学経済学部に留学し、卒業後、住友商事に入社、米国、中近東向けシームレスパイプの輸出業務に携わる。後に海外で、人材採用、研修、教育、出版ビジネスを手がけ、外資系大手ヘッドハンティング会社であるTMPワールドワイドに勤務する
町田秀樹[マチダヒデキ]
ヒューイット・アソシエイツシニア・コンサルタント。57年埼玉県生まれ。早稲田大学卒業。81年、本田技研工業入社。89年、長銀総合研究所入社、経営戦略グループチーフコンサルタントとして経営戦略策定支援、組織・人事戦略の立案、人事諸制度の設計・導入支援に携わる。95年、ワトソンワイアット株式会社に入社、人材マネジメントシステムの設計、導入支援を担当。2001年、現職に
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。