地域発イノベーションの育て方―リソースから紡ぎ出す新規事業

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地域発イノベーションの育て方―リソースから紡ぎ出す新規事業

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  • サイズ B6判/ページ数 334p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784757123724
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

目次

イノベーションの源泉としてのリソース
第1部 リソース・ドリブン・イノベーションを紡ぎ出す理論(途上国のリソースに注目し、イノベーションを紡ぎ出す;リソースを巡る3つの視点;リソース・ドリブン・イノベーションを紡ぎ出すためのフレームワーク;地域のリソースに着目し、イノベーションを紡ぎ出す)
第2部 リソース・ドリブン・イノベーションを紡ぎ出すマネジメント手法(組織デザインのための3つの柱;チーム・デザインのための5ステップ;人材をデザインする(1)―リソースの発見のための6ステップ
人材をデザインする(2)―リソースの統合のための6ステップ
人材をデザインする(3)―リソースの拡大のための5ステップ)

著者等紹介

徳久悟[トクヒササトル]
1978年山口県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科特任講師、takram design engineeringアソシエイトを経て、2015年より山口大学国際総合科学部准教授。大学院在学中の2004年、動画プリクラ事業を主とするUTUTU Co.Ltd.を共同創業。2009年、IPA未踏人材育成事業に採択されたのち、携帯動画装飾エンジンPovieを企画開発。2013年、個人投資家及びビジネスパーソン向けメディアの運営等を行う株式会社ナビゲータープラットフォームの取締役CXOに就任。2014年、ココナッツ・ジュースから作る醸造酒・蒸留酒の開発を行う株式会社ワニックを共同創業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

あなたにできる「地方からの共創」「地方創生」が叫ばれて久しい。日本各地でさまざまな活動が展開されているが、その明暗も徐々に分かれつつある。本書は、この状況に資するべく、地方ならではのイノベーション理論を提案し、それに基づく実践法を提示する。大都市とは状況が異なる地方都市において、その土地ならではのリソースをもとに、いかにしてイノベーションを実現するか? 東南アジアの途上国を舞台に著者たちが開発した、ココナッツからつくられる蒸留酒「WANIC」の実施プロセスを紹介。その実践をふまえつつ、「サービス・ドミナント・ロジック」「エフェクチュエーション」などの最新のイノベーション理論をふまえ、地方の人々が自らの手で、地域ならではのリソースからイノベーションを生み出すための方法論を提案する。具体的なマネジメント手法をステップバイステップで詳細に説明し、実践者が本書を片手にイノベーションを実現できるハンドブックとなっている。

第1章 イノベーションの源泉としてのリソース
第I部/第2章 途上国のリソースに注目し、イノベーションを紡ぎ出す/第3章 リソースを巡る三つの視点/第4章 リソース・ドリブン・イノベーションを紡ぎ出すためのフレームワーク/第5章 地域のリソースに着目し、イノベーションを紡ぎ出す
第II部/第6章 組織デザインのための三つの柱/第7章 チーム・デザインのための五ステップ/第8章 人材をデザインする(1)─リソースの発見のための六ステップ/第9章 人材をデザインする(2)─リソースの統合のための六ステップ/第10章 人材をデザインする(3)─リソースの拡大のための五ステップ
あとがき

徳久 悟[トクヒサ サトル]
著・文・その他