現代企業の組織デザイン―戦略経営の経済学

個数:

現代企業の組織デザイン―戦略経営の経済学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 05時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 296p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784757121393
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3033

出版社内容情報

目的にかなった組織をいかにデザインし、機能させるか。最先端の理論を駆使し、説得力のある事例を提示して、組織デザインの基本問題を解明する。

内容説明

「コヒーレント」な組織デザインとは何か、業績向上と成長を実現する組織をいかにデザインするか、現代企業の事例と先端理論を用いて解明。名著『組織の経済学』の著者による戦略・組織研究の新機軸。21世紀のマネジメントの指針。

目次

第1章 戦略と組織
第2章 組織デザインの主要概念
第3章 企業の性質と目的
第4章 現代企業とモチベーション
第5章 業績向上のための組織
第6章 成長とイノベーションのための組織
第7章 現代企業の創造:経営とリーダーシップの課題

著者等紹介

ロバーツ,ジョン[ロバーツ,ジョン][Roberts,Donald John]
スタンフォード大学ビジネス・スクール(アメリカ)教授。マニトバ大学(カナダ)卒業(1967)。ミネソタ大学(アメリカ)Ph.D.取得(1972)。ノースウェスタン大学(アメリカ)助教授(1972‐74)、準教授(1974‐77)、教授(1977‐80)。専攻は組織経済学、戦略経営論、ゲーム理論

谷口和弘[タニグチカズヒロ]
慶應義塾大学商学部(日本)助教授・南開大学現代管理研究所(中国)訪問研究員。専攻は企業制度論、比較制度分析、戦略経営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

川原 健太郎

0
14-70/22015/02/18

Satoru Yonekura

0
「組織が戦略にしたがうこともなければ、戦略が組織にしたがうこともない。」 「組織デザインは、経営とリーダーシップの両方を必要とする。だが、それは、経営とリーダーシップを超越した創造的なプロセスなのである。」2011/12/06

Nabe

0
〜4章 授業2021/01/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/39794
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品