出版社内容情報
目的にかなった組織をいかにデザインし、機能させるか。最先端の理論を駆使し、説得力のある事例を提示して、組織デザインの基本問題を解明する。
内容説明
「コヒーレント」な組織デザインとは何か、業績向上と成長を実現する組織をいかにデザインするか、現代企業の事例と先端理論を用いて解明。名著『組織の経済学』の著者による戦略・組織研究の新機軸。21世紀のマネジメントの指針。
目次
第1章 戦略と組織
第2章 組織デザインの主要概念
第3章 企業の性質と目的
第4章 現代企業とモチベーション
第5章 業績向上のための組織
第6章 成長とイノベーションのための組織
第7章 現代企業の創造:経営とリーダーシップの課題
著者等紹介
ロバーツ,ジョン[ロバーツ,ジョン][Roberts,Donald John]
スタンフォード大学ビジネス・スクール(アメリカ)教授。マニトバ大学(カナダ)卒業(1967)。ミネソタ大学(アメリカ)Ph.D.取得(1972)。ノースウェスタン大学(アメリカ)助教授(1972‐74)、準教授(1974‐77)、教授(1977‐80)。専攻は組織経済学、戦略経営論、ゲーム理論
谷口和弘[タニグチカズヒロ]
慶應義塾大学商学部(日本)助教授・南開大学現代管理研究所(中国)訪問研究員。専攻は企業制度論、比較制度分析、戦略経営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。