- ホーム
- > 和書
- > 社会
- > 社会問題
- > マスコミ・メディア問題
出版社内容情報
教科書が教えない経済学の原理とは?
内容説明
あらゆるメディアは、透明性(窓)と反映性(鏡)の間で揺れている。インターフェイスやアプリケーションの設計、デジタル・アートやエンタテインメントのデザインには、この窓と鏡の両方のスタイルが必要だ。
目次
第1章 テキスト・レイン―デジタルの経験
第2章 木製の鏡―透明性の神話
第3章 汝自身を知れ―デジタルな鏡に自らを見る
第4章 マジック・ブック―ニュー・メディアにおける新しいものと古いもの
第5章 フェイクショップ―ニュー・メディアの多様性
第6章 Tガーデン―ニュー・メディアの物質性
第7章 ターミナル・タイム―文脈のデザイン
第8章 シーグラフ2000のアート・ギャラリー
第9章 ビフォア・アンド・アフター・シーグラフ2000
おわりに―エクスクレシアと反映的経験としての読み
著者等紹介
ボルター,ジェイ・デイヴィッド[ボルター,ジェイデイヴィッド][Bolter,Jay David]
1951年生まれ。ジョージア工科大学教授(メディア理論)。ノースカロライナ大学でPh.D.を取得
グロマラ,ダイアン[グロマラ,ダイアン][Gromala,Diane]
メディア・アーティスト・テキサス大学、ワシントン大学、ジョージア工科大学などでの教職を経て、現在はカナダのサイモン・フレーザー大学准教授。シーグラフ2000アート・ギャラリーでは中心的な役割を担った
田畑暁生[タバタアケオ]
1965年生まれ。東京大学大学院(社会情報学)修了。神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さのかずや