IT時代のユニバーサル・サービス―効率性と透明性

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784757100541
  • NDC分類 694
  • Cコード C3033

内容説明

競争市場におけるユニバーサル・サービスのあり方を問い直す。効率的かつ透明で競争中立的な仕組みへの見直しをどう進めるか?電力・ガス業界・郵便分野の今後のあり方の議論にも一石を投じる貴重な実証分析と提言。

目次

第1章 ユニバーサル・サービスと電気通信政策
第2章 電話サービスと他の住宅用サービス
第3章 ユニバーサル・サービスの真の負担者は誰か
第4章 米国内の他の規制産業における「ユニバーサル」サービス
第5章 住宅用需要―月額料金と「ユニバーサル・サービス」
第6章 伝統的なユニバーサル・サービス政策の費用と便益
第7章 米国の1996年電気通信法と伝統的なユニバーサル・サービス
第8章 新(々)ユニバーサル・サービス
第9章 より焦点を絞った政策の必要性

著者等紹介

クランドール,ロバート・W.[クランドール,ロバートW.][Crandall,Robert W.]
米国ブルッキングス研究所経済学担当上級フェロー、PhD(ノースウェスタン大学)

ウェイバーマン,レナード[ウェイバーマン,レナード][Waverman,Leonard]
トロント大学教授、ロンドン・ビジネススクール客員教授、PhD(MIT)

福家秀紀[フケヒデノリ]
関西大学総合情報学部教授。1970年東京大学経済学部卒業。1977年グラスゴー大学大学院修士課程終了。NTT、(株)情報通信総合研究所を経て現在に至る

栗沢哲夫[クリサワテツオ]
(株)情報通信総合研究所エグゼクティブ・リサーチャー、学習院大学特別客員教授、International Telecommunications Society理事。東京大学卒業。エール大学大学院経営学修士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品