出版社内容情報
ダメ営業マンの主人公「ひとみ」ができる営業マンの「はじめ」に出会うことにより、成長して成績を上げていく物語。
アポから成約までを時系列的にストーリにすることで、わかりやすくまとめる。住宅営業とレトルト食品営業の2つの営業シーンを見せていくことでBtoBとBtoCの読者に対応していく。
内容説明
住宅会社で営業をしている均美は、なかなか契約がとれず日々悩んでいた。しかし、大手食品メーカーのトップ営業マン向一との出会いが、彼女を大きく変えていく。
目次
プロローグ お客様の聞きたい話をする
第1章 アプローチ編(稼げる営業マンは出会いに力を注ぎ、ダメ営業マンは商談に力を注ぐ。;稼げる営業マンはチャイムを押さず、ダメ営業マンはチャイムを押す。 ほか)
第2章 接客・トーク編(稼げる営業マンは聞く練習をし、ダメ営業マンはロープレをする。;稼げる営業マンは欲求不満にさせ、ダメ営業マンは満足させすぎる。 ほか)
第3章 商談・クロージング編(稼げる営業マンはしつこく質問し、ダメ営業マンはさっぱりしている。;稼げる営業マンはお客様に解決させ、ダメ営業マンは自ら解決する。 ほか)
第4章 クレーム対応編(稼げる営業マンはクレームを最優先し、ダメ営業マンはクレームから逃げる。;稼げる営業マンはお客様を優良客に変え、ダメ営業マンはクレーマーに変える。 ほか)
第5章 コミュニケーション編(稼げる営業マンは初対面で親密になろうとせず、ダメ営業マンは雑談で仲良くなろうとする。;稼げる営業マンは困る前から周りを助け、ダメ営業マンは困ったときにだけ周りにすがる。 ほか)
エピローグ いつでも誰でも変わることができる
著者等紹介
菊原智明[キクハラトモアキ]
営業サポート・コンサルティング(株)代表取締役。営業コンサルタント。関東学園大学経済学部講師。社団法人営業人材教育協会理事。群馬県生まれ。大学卒業後トヨタホームに入社し、営業の世界へ。約600名の営業マンの中においてMVPを獲得。2006年に独立。営業サポート・コンサルティング株式会社を設立。現在、経営者や営業マン向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け“営業の授業”を行い、社会に出てからすぐ活躍できるための知識を伝えている。また(社)営業人材教育協会の理事として営業を教えられる講師の育成にも取り組んでいる。2020年までに65冊の本を出版。ベストセラー、海外で翻訳多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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