Asuka business & language book
ヒット率・独創力UP 企画で勝負をしている人のアイデアのワザ―

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 194p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756917652
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2036

出版社内容情報

「なんかいい企画考えろ」「なんかいいアイデアないか」などと言われたときに、なかなかいい案が浮かばない。そんな人のために、読んだらすぐに使えて(マネできる)、アイデアを形にできる一冊。アイデアの出し方、アイデアのまとめ方、発想法などを1冊にまとめる。

【著者紹介】
Lifeworker&Associates代表。博報堂のグループ会社で広告会社で20年以上、大手酒類メーカーや大手食品商社をクライアントに、お酒、飲料、食品の商品開発やブランド戦略からプロモーション実務まで、 200件近くの企画プロジェクトに携わったプランナー兼プロデューサー。2014年に独立し、個人事業主や経営者向けのコンセプトワークや商品企画、ブランディングをサポートしている。

内容説明

アイデアの金塊をザックザック掘りあてろ!ひと手間ひと工夫が「ありふれた」を「面白い」に変える。「ネタの収集方法」「発想法」「企画書作成」「ツール活用」など、77のノウハウを収録。

目次

第1章 アイデアをストックする編
第2章 アイデアを発想する編
第3章 アイデアを言語化する編
第4章 アイデアを企画にする編
第5章 チームでアイデアを出す編
第6章 企画マインドを身につける編

著者等紹介

芳月健太郎[ホウゲツケンタロウ]
ライフワークビジネスプロデューサー。博報堂グループ企業で、プランナー、プロデューサー、マーケティング部門の責任者を歴任しながら、広告業界で23年間勤務。2014年に独立し「Lifeworker&Associates」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ハパナ

3
オーソドックスではありますが、それゆえ実際に有用な内容だと思います。 情報を(1、仕入れる/2、貯める/3、もむ/4、発信する)などの手法を貪欲に突き詰めた後に、不要部分を削ぎ落としてシンプルにして書いてあります。 ”大胆さと慎重さの切替”は確かに重要ですね。2017/04/21

瀬田かおる

1
参考となるサイトの紹介もされていたり、迷ったら生活者に聞け。は 参考になった。2016/01/12

Z

1
色々な、アイディアうみだすためのアイディア集。図式化するとわかりやすいと池上彰氏も書いてたが、パワーポイントのレイアウトを参照すると、そこに色々モデルがあるからわかりやすいよーが、初めての知見。あとは、キャッチフレーズの考え方や、アイディアを生み出すプロセスの類型、ブレインストーミングなどの紹介。明日から閃きが止まらない?ヾ(@゜▽゜@)ノ。まあ、そう甘いもんじゃないでしょう。。。(〃_ _)σ∥2015/05/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9366318
  • ご注意事項