一歩先を行く文章力―正しく伝わる!賢く見える!

  • ポイントキャンペーン

一歩先を行く文章力―正しく伝わる!賢く見える!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756915528
  • NDC分類 816
  • Cコード C2036

出版社内容情報

わかりにくい文章を人の心をゆさぶる文章に矯正するにはどうしたらよいか。著者のメソッドを親しみやすい例とイラストで紹介。

内容説明

文章が苦手な原因は、ただひとつ。適切なトレーニングを受けるチャンスがなかったから。「文章が苦手…」を克服するために知っておくべきこと。

目次

第1章 典型的な悪文、4つのタイプ―あなたの文章、このパターンに陥っていないか?
第2章 「心をつかむ文章」4つの原則
第3章 優先順位を決める4つの道筋―大原則その1 実践法
第4章 むだな言葉を排除する4つのポイント―大原則その2 実践法
第5章 瞬時に伝える4つの技術―大原則その3 実践法
第6章 読み手を飽きさせない4つの工夫―大原則その4 実践法
第7章 キャッチーな言葉でさらに磨きをかけろ
第8章 絶妙な言い回しで心をとらえる
第9章 どうしても文章が書けないときの脱出法―4つの秘策
第10章 ツイッターにも使える「超短文」

著者等紹介

田村仁[タムラジン]
田村仁文章塾塾長、株式会社アド・スタディーズ、代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業後、コピーライターとして花王株式会社に入社(昭和43年)。同社映像センター部長、広告主席ディレクター。「洗剤アタック」「ボディシャンプービオレU」等のコピーライティング、広告を担当しトップブランドに育て上げる。宣伝会議コピーライター養成講座講師、同通信教育教材著者。朝日広告賞入選2回、広告主協会会長賞、ITVA(International Television Association)グランプリ等、受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Bill

3
短文が良いとは思うが、ビジネス上 色々な方面に配慮するとなかなか割り切れないのも事実。文章って、難しいですね。2016/03/16

ぱややん

0
内容を一言でいえば、無駄を省いた短文がよいとのこと。実用的にはその通りと思う。しかし、無駄な部分に書き手の個性が現れる。ケースバイケースで考えなければならないところが文章の難しいところ。2017/02/12

めぐ

0
お願いの文章を書く時は、内容に対する反発と強制に対する反発が来る。社内広報をしていると本当にそう思う… Twitterで広報ツイートをする時もあるので、超短文の5原則は覚えておきたい。①魅力的②一瞬でわかる③不安な要素がない④誤解されない⑤これ以上、短くできない2021/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4756751
  • ご注意事項