Asuka business & language book<br> 話が通じない人とも話せる傾聴力

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Asuka business & language book
話が通じない人とも話せる傾聴力

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  • サイズ B6判/ページ数 233p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756914002
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C2036

内容説明

なんかちぐはぐ、ぎくしゃく、思い通りにならないと感じたら。―あなたは、相手の言葉が理解できているでしょうか。本当に言いたいことって、つかまえるのが難しいものです。相手に、その理解を伝えられているでしょうか。あなたの気持ちがちゃんと伝わっていないと、会話も関係もぎくしゃくします。職場でも、友達でも、恋人どうしでも、家庭でも。掛け違えたボタンをつくらずに、心地よい会話を楽しむために。

目次

序章 なぜあの人の話は理解できないんだろう
1章 うわべの言葉にひきずられずに理解を深める
2章 好きな人の話に耳を傾けてみるトレーニング
3章 「クセ」がわかれば苦手な人の話も苦もなく聞ける
4章 話を深く聴くための質問
5章 無理なく相手に気持ちを伝える聴き方
6章 聞くだけでストレスになる話のきき方
終章 和解する力をつけよう

著者等紹介

武藤清栄[ムトウセイエイ]
東京メンタルヘルス所長。シニア心理相談員。臨床心理士。1951年秋田県生まれ。国立公衆衛生院衛生教育学科卒業(専攻:健康教育およびメンタルヘルス)。Diploma in Public Health。心とからだの相談センター主任カウンセラー(セクシュアリティおよびマリッジカウンセリング)、サンシャイン医学教育研究所カウンセラー(医学生のカウンセリング)、医療法人梨香会秋元病院精神科心理療法担当を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

仕事のやりとりからちょっとした雑談まで、うまくコミュニケーションが取れない相手がいて悩んでいる人に、対話の心得を伝授。相手の真意を汲み、耳障りな話でもラクに接することができる。

序章 どうしてあの人の話はワケがわからないのだろう
1章 あの人の話を理解できる4つのポイント
2章 会話をスムーズに回してみよう
3章 あの人の「話のクセ」を見抜いて話そう
4章 あの人も心を開く質問
5章 自分がラクになる「耳障りな話」の聞き方
6章 気持ちをさわやかに伝えてみよう

【編集者からのコメント】
「誰とでも無理なく話せる 雑談力」で10万人の読者の支持を得た著者の続作。
誰にでも、話しづらい人はいると思います。
でも、誰の話でも、聞くことはできます。
うまく聞くことで、対話をスムーズにし、人間関係をよくしていく本です。

【著者紹介】
東京メンタルヘルスアカデミー所長、心理相談員、臨床心理士、『雑談力』著者
1951年秋田県生まれ
国立公衆衛生院衛生教育学科卒業(専攻:健康教育およびメンタルヘルス)。
心とからだの相談センター主任カウンセラー(セクシャリティおよびマリッジカウンセリング)、サンシャイン医学教育研究所カウンセラー(医学生のカウンセリング)、医療法人梨香会秋元病院精神科心理療法担当を経て、現在東京メンタルヘルス所長。
主な著書;「心のヘルスケア」(日本文化科学社)「シャイマンの恋愛講座」(ごま書房)「カウンセリングに行こう」(サンマーク出版)「ひとの話を聞ける人、聞けない人」(KKベストセラーズ)など多数。