内容説明
連結売上高16兆円、経常利益1兆4000億円を超える世界第3位の自動車メーカー。トヨタの、かつて直面した経営危機時代の苦しい経験こそが、世界最強のビジネスモデル「トヨタ生産方式」を誕生させ、今日の「トヨタ神話」を創り出した原動力となった。トヨタ生産方式のポイントから、トヨタのDNAに隠された強さの秘密、2代目プリウスの開発物語まで、トヨタのすべてがこの1冊でわかる。
目次
第1章 強さの秘密、トヨタの「DNA」を徹底解明(官公庁も教えを請うトヨタの「DNA」;企業文化のグローバル化「トヨタウェイ2001」 ほか)
第2章 企業も人も勝ち残る術は「改善」(「改善」成功のポイントは現状観察と具体的な目標;問題を知らないほうが問題。「問題の顕在化」 ほか)
第3章 個客の時代に応えるには「トヨタ生産方式」(右肩下がりの時代には「トヨタ生産方式」;儲かる価格で売らず、売れる価格で儲けろ! ほか)
第4章 右肩下がりの時代に逆に飛躍した「革新トヨタ」(バブルに踊らず、改革へ向けて第一歩;「なにも変えないことが最も悪いこと」変革のリーダー立つ ほか)
第5章 世界を驚かせたハイブリッド車最新「プリウス」開発物語(ハリウッドスターを魅了した次世代車「プリウス」;夢を追う血が騒ぐ、二十一世紀の車開発プロジェクト ほか)
著者等紹介
水島愛一朗[ミズシマアイイチロウ]
経済ジャーナリスト。1958年東京生まれ。中央大学法学部卒業後、(株)経済界に入社。ニューヨーク特派員を経て、雑誌「経済界」編集長に就任。1998年独立し、「中央公論」「プレジデント」などに企業レポートやトップインタビューを掲載する一方、スポーツニッポンや日刊ゲンダイで長期連載を担当。金融、自動車、情報通信、流通など取材範囲は幅広い
森田慶子[モリタケイコ]
コピーライターとして老舗百貨店、大手広告代理店系プロダクションなどを経て独立、十年余りのフリーランスを経て2002年、広告・出版企画制作会社モリタ・デライト設立。ライターとしても『めちゃくちゃわかるよ!最新Webのしかけ』(ダイヤモンド社)をはじめ、パソコンからEビジネス、ダイエットまで、幅広い分野の著書は数十冊
飛鳥幸子[アスカサチコ]
イラストレーター、漫画家。実用書やビジネス書における、わかりやすくて親しみやすいマンガで定評がある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まる@珈琲読書
銀雪
うーしー