内容説明
流通業界に進もうとしている人、現在携わっている人すべてに贈る業界が現在抱えている課題を総整理し、明日への展望と方向性を自ら見出す教科書。
目次
第1章 流通業の社会的使命とこれからの経営のあり方
第2章 ITで経営が変わる
第3章 消費者主権の時代へ
第4章 流通のグローバル化
第5章 SCMの目指すもの
第6章 CRMの重要性と今後の方向性
第7章 物流戦略が流通を変える
第8章 通販・ネットショップの今後
第9章 中小流通業の今後
第10章 これからの流通業を展望する
第11章 二十一世紀は参加の世紀
著者等紹介
横塚由光[ヨコツカヨシミツ]
昭和6年、東京生まれ。昭和24年、株式会社松坂屋上野店入社。同通信販売部長、管理部長。平成2年、同社退職後、経営コンサルタントとして独立。小売業、卸売業、通信販売業、商店街など、流通業を専門に経営診断、講演、執筆に従事。中小企業診断士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。