内容説明
多元的で多義的なイギリス新教育を社会・文化史的な文脈に位置づけつつ、ニイルの「新教育」思想に潜在する豊富な意味や理念を解明し、社会批判に基づいた「自由学校」思想が切り拓こうとした地平からの知見を獲得することを試みる。
目次
第1章 イギリス新教育の成立と展開
第2章 ニイル「新教育」思想の特質
第3章 ニイルの「自由」及び「自由学校」思想
第4章 ニイル「新教育」思想における「自治」概念及び「共同体」思想
第5章 わが国におけるニイル「新教育」思想の受容―1930~50年のニイル理解の偏りを中心に
-
- 電子書籍
- 痴漢されそうになっているS級美少女を助…
-
- 電子書籍
- 毎日が発見 2020年3月号 毎日が発見