内容説明
ベルニーニの“象のオベリスク”とエジプトマニアに、ベルニーニの“アポロンとダフネ”と科学革命の旗手に、オリエント由来の薬草術を操った修道女たちに、一世を風靡したビビエーナ一族の舞台美術に、グランド・ツアーの珍品蒐集と絵画コレクションに、イタリア美術の起源と発展と伝播を、これらの芸術的霊感/叡智に見る!
目次
プロローグ マンテーニャのタロット―文化の伝承(translatio)と混淆(contaminatio)をめぐって
第1章 一七世紀ローマのエジプトマニア―サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ広場のオベリクスをめぐって
第2章 ベルニーニとガリレオ―盛期バロック美術と科学革命の関係
第3章 薬剤師は修道女―近世イタリアの医薬と処方箋
第4章 一八世紀ヴェネツィアの舞台美術―ビビエーナ一族の革新とその影響
第5章 珍品蒐集から絵画コレクションへ―一七世紀イングランドのイタリア旅行案内
エピローグ アルストピアの圏域―歴史・社会・文化
著者等紹介
伊藤博明[イトウヒロアキ]
専修大学文学部教授/イタリア思想史
石井朗[イシイアキラ]
表象芸術論
金山弘昌[カナヤマヒロマサ]
慶應義塾大学文学部教授/イタリア美術史
新保淳乃[シンボキヨノ]
武蔵大学人文学部講師/イタリア美術史
金沢文緒[カナザワフミオ]
岩手大学教育学部准教授/イタリア美術史
松田隆美[マツダタカミ]
慶應義塾大学文学部教授/イギリス文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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