出版社内容情報
ヤン・ファン・エイクからブリューゲルへ、北方絵画の曙から成熟まで、魔的なる表象から寓意の世界へ北方美術の誘惑に身を任せると!北方近世美術叢書の第?巻となる本書『ネーデルラント美術の誘惑』は、一五世紀から一七世紀にいたるネーデルラント美術のなかから、ヤン・ファン・エイク、ハンス・メムリンク、ヒエロニムス・ボス、ピーテル・ブリューゲル、そしてヤン・ブリューゲルとペーテル・パウル・ルーベンスという各時代を代表する画家たちによる、より基本的で魅力的な作品を選びだし、仔細に描かれたひとつひとつの場面や各モチーフを、丁寧に検証しながら作品を読み解いていくことで、なによりもまず読者に画面をすみずみまで眺める楽しさを提供するものである。この視覚的冒険の旅への誘いは、ピーテル・ブリューゲルによるウィーンの《バベルの塔》の詳しい考察においてとりわけ顕著となるであろう。
第1章 《ヘント祭壇画》が映しだす救済の世界 木川弘美
第2章 ヤン・ファン・エイク《ロランの聖母子》と都市描写の伝統 今井澄子
第3章 ハンス・メムリンク《聖ヨハネの祭壇画》のメッセージ 今井澄子
第4章 聖アントニウスを囲む魔術師たち──ヒエロニムス・ボス《聖アントニウスの誘惑》を読みとく 木川弘美
第5章 ピーテル・ブリューゲルのウィーンの《バベルの塔》を詳察する 森洋子
第6章 〈五感のアレゴリー〉──ヤン・ブリューゲル(父)とペーテル・パウル・ルーベンスの華麗なる共作 廣川暁生
註
あとがき 廣川暁生
人名索引
木川 弘美[]
著・文・その他
今井 澄子[]
著・文・その他
森 洋子[]
著・文・その他
廣川 暁生[]
著・文・その他
石井 朗[]
監修
内容説明
ファン・エイクの“ヘント祭壇画”に、ヤン・ファン・エイクの“ロランの聖母”に、ハンス・メムリンクの“聖ヨハネの祭壇画”に、ヒエロニムス・ボスの“聖アントニウスの誘惑”に、ピーテル・ブリューゲルの“バベルの塔”に、ヤン・ブリューゲルの“五感のアレゴリー”に、ネーデルラント美術の誘惑の中に!救済と精緻と魔的と極大と寓意の誘いに。
目次
第1章 “ヘント祭壇画”が映しだす救済の世界
第2章 ヤン・ファン・エイク“ロランの聖母子”と都市描写の伝統
第3章 ハンス・メムリンク“聖ヨハネの祭壇画”のメッセージ
第4章 聖アントニウスを囲む魔術師たち―ヒエロニムス・ボス“聖アントニウスの誘惑”を読みとく
第5章 ピーテル・ブリューゲルのウィーンの“バベルの塔”を詳察する
第6章 “五感のアレゴリー”―ヤン・ブリューゲル(父)とペーテル・パウル・ルーベンスの華麗なる共作
著者等紹介
木川弘美[キガワヒロミ]
清泉女子大学文学部准教授/ネーデルラント美術史
今井澄子[イマイスミコ]
大阪大谷大学文学部准教授/ネーデルラント美術史
森洋子[モリヨウコ]
明治大学名誉教授/ネーデルラント美術史
廣川暁生[ヒロカワアキ]
Bunkamuraザ・ミュージアム主任学芸員/ネーデルラント美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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