アメリカ美術叢書<br> 描かれる他者、撹乱される自己―アート・表象・アイデンティティ

個数:

アメリカ美術叢書
描かれる他者、撹乱される自己―アート・表象・アイデンティティ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784756618580
  • NDC分類 723.53
  • Cコード C0071

内容説明

カトリンの描く「インディアン・ギャラリー」に、チャーチの描くオリエント/アメリカの光景に、カサットの描く『モダン・ウーマン』に、タナーの描く『バンジョーのレッスン』に、ホッパーの描く沈黙のリアリズムに、美術と社会の重なりあう円環を解きほぐし、アメリカ美術の精華を探る!

目次

プロローグ 「他者」を描くということ
第1章 ジョージ・カトリンの「インディアン・ギャラリー」―消えゆく他者と救出する画家の自己成型
第2章 フレデリック・エドウィン・チャーチのオリエント
第3章 メアリー・カサットの自画像―シカゴ万博女性館壁画『モダン・ウーマン』に描かれたモダニティと「新しい女」のイメージ
第4章 ヘンリー・オサワ・タナー『バンジョーのレッスン』をめぐって―黒人画家による黒人表象
第5章 沈黙のリアリズム―エドワード・ホッパーが視たもうひとつの「自己」
エピローグ 描かれる「他者」、撹乱される「自己」

著者等紹介

田中正之[タナカマサユキ]
武蔵野美術大学美学美術史教授/西洋近現代美術史

横山佐紀[ヨコヤマサキ]
中央大学文学部准教授/アメリカ視覚文化

瀧井直子[タキイナオコ]
武蔵野美術大学造形文化非常勤講師/アメリカ美術史

江崎聡子[エザキサトコ]
神奈川大学外国語学部非常勤講師/アメリカ美術史

小林剛[コバヤシゴウ]
関西大学文学部総合人文学科教授/アメリカ美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。