内容説明
イタリア・ルネサンス美術を舞台に自在無碍に変身するイメージ/表象の存在と意味を探り、それらの内部に生き続ける創造の秘跡を探検する!
目次
マンテーニャの“美徳の庭から悪徳を追放するミネルウァ”―メタモルフォシスと自然の不定形性
ドッソ・ドッシ“魔女図”―魔女による変身/画家による変身
パルミジャニーノの“カメリーノ装飾”、あるいは鏡としての愛の噴水
石の変身―ボーボリ庭園のグロッタ・グランデとミケランジェロの“囚人”
フローラの庭園―ニコラ・プッサンの初期神話画における変身譚
イタリア・ルネサンス美術を舞台に自在無碍に変身するイメージ/表象の存在と意味を探り、それらの内部に生き続ける創造の秘跡を探検する!
マンテーニャの“美徳の庭から悪徳を追放するミネルウァ”―メタモルフォシスと自然の不定形性
ドッソ・ドッシ“魔女図”―魔女による変身/画家による変身
パルミジャニーノの“カメリーノ装飾”、あるいは鏡としての愛の噴水
石の変身―ボーボリ庭園のグロッタ・グランデとミケランジェロの“囚人”
フローラの庭園―ニコラ・プッサンの初期神話画における変身譚