クリエイターのためのトラブル回避ガイド

個数:

クリエイターのためのトラブル回避ガイド

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月24日 03時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784756252739
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C3070

内容説明

延々と続く修正…「口約束」だけの発注…パクリ疑惑で炎上…。知っていれば困らない!トラブルへの対処法と予防策をまとめたクリエイターのための実践的法律書。

目次

1 基礎編―クリエイターを取り巻くトラブルにはこんなものがある(デザインの方向性に関するトラブル;修正に関するトラブル ほか)
2 実務編―実務で直面するトラブルを掘り下げる(プレゼンテーション準備;プレゼンテーション終了 ほか)
3 理論編―トラブル回避のために知っておきたい法律と権利(知っておくべき法律体系;著作権法とは? ほか)
4 資料編―権利処理や契約書作成は具体的にどうしたらよい?(権利処理マニュアル;デザイナーのための契約書 ほか)

著者等紹介

志村潔[シムラキヨシ]
1955年、山梨県甲府市生まれ。1978年、武蔵野美術大学造形学部卒業。広告制作会社、広告会社、SP企画会社などを経て、1986年、アートディレクターとして廣告社株式会社入社。クリエイティブ、マーケティング、営業、メディア、管理部門の各責任者を経験後、代表取締役社長就任。2016年退任。クリエイティブ部門で広告制作に関わった経験と実績を活かし「広告と知的財産権」というテーマで数多くのセミナー講師を手掛ける。日本広告学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
デザインの方向性 こんな感じで たたき台 延々と続く直し 最終決裁者 納期 なる早 工程表 支払いトラブル 見積書 下請法・フリーランス法 インターネット画像のコピペ 私的複製 引用の要件 契約書の重要性 データ、もらえるよね 権利関係 編集著作物 キャラクターの類似 校正ミス パクリ グレーゾーンの権利 コモンセンス パロディ ミッキーマウス 著作権 ペットの肖像権 SNSで炎上 景品表示法 広告デザイン・キャッチコピーの著作権 職務著作 権利処理マニュアル デザイナーのための契約書 生成AIと著作権2025/04/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22206344
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品