出版社内容情報
発想力・創造力を育む!子どもたちの自主性を引き出す、図画工作ワークブック
本書は、図画工作が大好きなくま「ずがぐまくん」と一緒に絵をかいたり、工作することを通じて、子どもたちの発見する力や、自主性を育むことを目指したワークブックです。モンテッソーリ等の幼児教育の指導者のメソッドも取り入れ、子どもたちの「できるようになってうれしい!」「考えるって楽しい!」という気持ちを引き出します。
文部科学省が目指す、図画工作を通じて身につけたい資質・能力を家庭で伸ばせる内容です。
また、子どもが実際にかき込んだり、作った工作を貼るページを用意していますので、1冊やり終えると自分だけの作品集に仕上がります。
文部科学省が目指す、図画工作を通じて身につけたい4つの力を育む
★造形への関心、意欲
★発想や構想の能力
★創造の力
★鑑賞の力
4才~
(保護者と一緒に取り組むなら4才~、子ども一人で行う場合は小学校低学年~)
【かく】クレヨン、色えんぴつのつかい方、クレヨン、色えんぴつでかいてみよう 、でこぼこたんけんたい(フロッタージュ)、夜のせかいをかいてみよう、カレンダーをかこう、小さな絵本、絵の具のつかい方、色水を作ろう、ゆびや手のひらでかいてみよう、にじをかこう他
【切る・工作する】はさみのつかい方、紙をおって切ってみよう、のりのつかい方、紙を立ててのりではろう、カーニバルのおめんをつくろう他
【しぜんでアートしよう】はっぱや木のみで形を作ろう、はっぱのコラージュ、どんぐり人形、はっぱをかんさつしてみよう、木をかこう、風景をきりとってみよう他
【はってん】ねんど人間、新聞くん・新聞さん、ハート小もの入れ、タングラムパズル、風船ラテルネ(ドイツのちょうちん)他
内容説明
本書は、図画工作が大好きなくま「ずがぐまくん」と一緒に絵をかいたり、工作することを通じて、子どもたちの発見する力や、自主性を育むことを目指したワークブックです。モンテッソーリ等の幼児教育の指導者のメソッドも取り入れ、子どもたちの「出来るようになってうれしい!」「考えるって楽しい!」という気持ちを引き出します。文部科学省の目指す図画工作を通して身につけたい力を、家庭で楽しみながら身につけることができます。4才~
目次
かく(クレヨンのつかい方;クレヨンでかいてみよう ほか)
切る・工作する(はさみのつかい方;はさみのれんしゅうかた紙 ほか)
しぜんでアートしよう(はっぱや木のみで形を作ろう;はっぱのコラージュ ほか)
はってん(ねんど人間;新聞くん・新聞さん ほか)
著者等紹介
まつやましょうこ[マツヤマショウコ]
小中学校の図工/美術教員、美術作家。女子美術大学デザイン科卒業。フランス留学を経て、ドイツ国立デュッセルドルフ美術アカデミーで学ぶ。2006年よりケルン在住。リトアニアのギムナジウム、美術大学でのワークショップ、ドイツでの美術療法のボランティア活動など、美術の役割をテーマに活動もしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。