アスキー新書
Google vsセカンドライフ―3Dウェブ仮想社会の覇権争い

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 192p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784756150424
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C1204

内容説明

セカンドライフを代表とする3Dウェブ仮想社会が提供する技術により、新たなビジネスモデルが誕生する。既存の著作権型収益モデルが崩壊し、広告型収益モデルへ変換される。ウェブ2.0の覇者Googleが参入すれば、3Dウェブ仮想社会で新たな戦いが始まるだろう。そうした新時代の中、日本企業が勝つための企業戦略とは何かを考える。

目次

第1章 グーグルのメタバース進出への可能性(グーグルvsセカンドライフになるか?;グーグルはいつ仮想空間に参入するのか?)
第2章 インターネットを利用したマーケティングの現状(テレビからインターネットへ広告がシフトする時代―日本と欧米の広告の現状について;広告を出稿する企業側の意識もインターネットにシフト ほか)
第3章 セカンドライフにおけるビジネス利用の可能性(セカンドライフのビジネス利用の可能性―日本企業と欧米企業、広告展開やビジネス利用の現状;セカンドライフのビジネス利用について ほか)
第4章 欧米企業のセカンドライフビジネス活用(集客的に成果を上げているMTV;セカンドライフをビジネスに活用するIBM ほか)
第5章 セカンドライフの今後の可能性―日本企業はどうするべきか?(日本企業のセカンドライフに対する対策;今後普及していくメタバースで重要となる企業戦略 ほか)

著者等紹介

山崎秀夫[ヤマザキヒデオ]
野村総合研究所主席研究員。専門はネットコミュニティ研究およびアドバイス。「ミクシィ疲れ」を社会現象として指摘したことでも有名。日本ナレッジマネジメント学会専務理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ごーや

0
セカンドライフそのものについての根本的な説明が欲しかったです。2012/01/17

Astro_amane

0
確かに、題名は少し間違ってるとおもうです2008/03/26

noritsugu

0
いいいかげんな題名の本だな2008/05/09

junta

0
セカンドライフってどうなるのだ?2008/04/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/458740
  • ご注意事項

最近チェックした商品