内容説明
楽しみながら金を使いたくなり、また行きたくさせる商法の秘密。ディズニーランドとディズニーシーの比較。
目次
1章 東京ディズニーランドはなぜ廃れないのか(廃園に追い込まれた有名テーマパークの失敗の研究;ディズニーランドにまた行きたくなる仕掛けと秘密 ほか)
2章 ディズニーランドとディズニーシーはどう違うのか(ゲストの気持ちを憎らしいほどつかんだディズニーシーの心理戦略;ディズニーシーがユニバーサル・スタジオ・ジャパンに負けない理由)
3章 不況でも繁盛するディズニーリゾートの緻密なマーケティング戦略(ゲストをいい気持ちにさせて誘う付帯施設のサービス戦略;一日では回れないディズニー流の短期滞在型リゾート戦略)
4章 客を楽しませながら満足させながら金を使わせる魔術(客をその気にさせるディズニーの心理戦略;楽しみたがっている客を喜ばせるシステムの工夫 ほか)
5章 客はディズニーランドとディズニーシーをどう見ているか(行った人の感想・ランドは学校のみんなと行く所、シーは彼氏と行く所;行ってない人の感想・遠いし、お金がないし、相手もいないけど、いつかは行きたい ほか)
著者等紹介
西村秀幸[ニシムラヒデユキ]
昭和34年生まれ。昭和58年大手カー用品チェーン店に入社、広報課長・スーパーバイザーを歴任。平成10年退社、独立して「オフィス・にしむら」を創業。小売業の経営指導・各種セミナーの講師を務めるかたわら、ジャーナリストとして社会問題などを研究
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