都市の記憶―「場所」体験による景観デザインの手法

都市の記憶―「場所」体験による景観デザインの手法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 299p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784753022779
  • NDC分類 518.8
  • Cコード C3052

目次

1 都市空間の体験(環境を同時に知覚する能力;「場所」体験の連結性;新しい景観デザインの可能性;豊かな「場所」体験の創造)
2 田園空間の体験(農耕のつくり出す景観;高速道路の建設が引き起こすもの;次の世代へ何を手渡すか;共有できる価値の創造;自然・田園・都市の連合体で考える)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

T

0
こ場所「体験」による景観の記憶は、同時知覚という人間が生まれ持って備えた第六感のようなものが重要であると著者は述べています。 現在の都市は、この同時知覚を引き起こすような魅力的な場所が損なわれてきているため、この感覚を大事にして景観デザインを整備、保全する必要があることがわかりました。2021/06/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1740773
  • ご注意事項

最近チェックした商品