話し合いで創る文学の授業の可能性―読みの共同化が学ぶ喜びを生み出し、読みの力を育てる

個数:

話し合いで創る文学の授業の可能性―読みの共同化が学ぶ喜びを生み出し、読みの力を育てる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784752819516
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C1037

目次

第1章 理論編(文学の授業に対する子どもたちの意見;文学における一読総合法の読みの特質;文学を読むことの意義;文学を読む力とひとり読み(自力読み)・話し合い(集団の読み)
一読総合法による読みの授業づくり)
第2章 実践編(文学・3年『ちいちゃんのかげおくり』読みの授業;文学・4年『走れ』読みの授業づくり―今を生きる子どもを描く文学作品の実践;文学・4年『一つの花』読みの授業づくり;文学・4年『小鳥を好きになった山』読みの授業づくり―翻訳児童文学作品の実践;文学・4年『ごんぎつね』読みの授業づくり―新美南吉の文学世界をつくる実践;文学・6年『虔十公園林』の読みの授業づくり―宮沢賢治の文学世界の扉を開く実践)

著者等紹介

大場博章[オオバヒロアキ]
北海道生まれ。岩手大学教育学部(英語科専攻)卒業。埼玉県新座市内公立小学校6校にて勤務。2010年3月新座市立大和田小学校、定年退職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品