目次
第1章 日本の国語教育の歴史
第2章 児童言語研究会の「教育・国語教育」
第3章 一読総合法はどのようにして生まれたか
第4章 一読総合法の授業
第5章 児童言語研究会に期待する
第6章 認知心理学者からの国語教育論
第7章 波多野完治氏の講演から発展させる課題
第8章 「子どもの権利条約」をいかすこれからの課題
著者等紹介
大木正之[オオキマサユキ]
1928年2月埼玉県北足立郡指扇村に生まれる。1942年3月指扇村立国民学校高等科第一回卒業。1944年3月国鉄大宮工場技能者養成所卒業。1948年3月大宮工業学校卒業。大宮工場退職。4月法政大学高等師範部国語漢文科入学。9月大宮市立三橋小学校助教諭採用。1951年3月法政大学高等師範部卒業。9月与野町立第一学校教諭。1988年3月与野市立下落合小学校退職。児言研・組合・研究所、1955年1月旧教組第4次全国教研(長野市)国語分科会準会員。第11次(福井市)、第14次(福岡市)、第17次(新潟市)、第38次(後半、札幌市)国語分科会正会員。1959年、第3回教師の文芸に『転校生』入選。1962年、児童言語研究会に第11次全国教研(福井市)のあと入会。1968年、埼玉児童言語研究会創立。1974年4月埼教組中央執行委員・北足立南支部長・副支部長。※埼玉県教研国語分科会研究協力者。1992年、児童言語研究会常任委員会委員長。4月埼教組教育研究所・さいたま教育文化研究所
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- レンタル・マーダー~復讐のプロ、お貸し…
-
- 和書
- 「身軽」の哲学 新潮選書