目次
第1章 子ども主体の国語の授業をめざして(現在の中学校の国語の授業;どうしたらよいのだろうか;学び続ける者として)
第2章 子ども主体の国語の授業をめざす理論考察(「一読総合法の理論」考察;「学習集団の理論」考察)
第3章 子ども主体の国語の授業をめざす実践(第20回児言研夏季アカデミー報告「沖縄の手記から」;模擬授業自主教材「少年の声」;「ひと声」;生徒自け入門パンフ)
第4章 主張(わたしの国語教室「自己変革を促す国語の授業をめざして」;学力を育てる「『ひとり読み』と『学習班』活動を通して」;「自分の読み」の大切さの再認識を;現場からはじめの一歩は)
-
- 電子書籍
- ナック-暴拳伝説- 1巻
-
- 電子書籍
- 花咲く丘の小さな貴婦人(リトル・レディ…