目次
1 体育ぎらいの背景(子どもの遊びをめぐる状況;未来の教師の生活体験から;地域における“体育の教育力”の回復を)
2 たくましく器用なからだの子どもに(「落ちこぼれ」のいない体育に;意外にやさしい跳び箱の跳び越し;逆上がりはねばり強く;たくましい泳ぎを身につけさせよう;ボールゲームで運動ぎらいをなくそう;できる喜びを意欲づくりへ)
3 からだとスポーツの主人公を育てる条件づくり(遊び不足は“人間離れ”をもたらす;昔の子どものイメージを再現しよう)
1 体育ぎらいの背景(子どもの遊びをめぐる状況;未来の教師の生活体験から;地域における“体育の教育力”の回復を)
2 たくましく器用なからだの子どもに(「落ちこぼれ」のいない体育に;意外にやさしい跳び箱の跳び越し;逆上がりはねばり強く;たくましい泳ぎを身につけさせよう;ボールゲームで運動ぎらいをなくそう;できる喜びを意欲づくりへ)
3 からだとスポーツの主人公を育てる条件づくり(遊び不足は“人間離れ”をもたらす;昔の子どものイメージを再現しよう)