目次
なぜ、いま「新教科」の開発か―分析と批判と実践創造のために
生活科から地域学習へ―子どもが動き、周囲を動かす学力を
「新教科」「新学力観」は、本当に新しく正しいか―教育実践研究の蓄積と私たちの確信
教育課程論からみた「新教科」開発の問題
「新学力観」は個性をのばしうるか―子どもの発達にとっての意義を問う
なぜ、いま「新教科」の開発か―分析と批判と実践創造のために
生活科から地域学習へ―子どもが動き、周囲を動かす学力を
「新教科」「新学力観」は、本当に新しく正しいか―教育実践研究の蓄積と私たちの確信
教育課程論からみた「新教科」開発の問題
「新学力観」は個性をのばしうるか―子どもの発達にとっての意義を問う