目次
第1部 「宮沢賢治の世界」と「自分さがしの旅」(いま、なぜ「宮沢賢治の世界」なのか―生きる希望と勇気を;賢治の生涯を学ぶ―理想に向かい、火のように燃えた人;賢治の童話に親しむ―動物と人間がいつも仲がいい;「賢治童話の世界」―絵とお話の会を開く ほか)
第2部 総合学習の歴史と理論(戦前における総合学習の源流をたずねて―“教育の自由”こそ命;戦後における総合学習の展開―何を汲みとるべきか;私たちは総合学習をどう創るか―探究の可能性を拓く;総合学習の課題と展望―21世紀・未来への挑戦)
第1部 「宮沢賢治の世界」と「自分さがしの旅」(いま、なぜ「宮沢賢治の世界」なのか―生きる希望と勇気を;賢治の生涯を学ぶ―理想に向かい、火のように燃えた人;賢治の童話に親しむ―動物と人間がいつも仲がいい;「賢治童話の世界」―絵とお話の会を開く ほか)
第2部 総合学習の歴史と理論(戦前における総合学習の源流をたずねて―“教育の自由”こそ命;戦後における総合学習の展開―何を汲みとるべきか;私たちは総合学習をどう創るか―探究の可能性を拓く;総合学習の課題と展望―21世紀・未来への挑戦)