読む日本の歴史―日本をつくった人びとと文化遺産〈9〉現代日本の誕生と歩み 戦後~昭和後期

読む日本の歴史―日本をつくった人びとと文化遺産〈9〉現代日本の誕生と歩み 戦後~昭和後期

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784751525791
  • NDC分類 K210
  • Cコード C8321

内容説明

戦後の日本は、国土は荒れ、深刻な食料難、住宅難におそわれた。日本はいったい「どうなるのだろう?」と。しかし、日本は立ち上がった。GHQという新しい支配者の強力な指導で、民主主義という言葉を知った。日本国憲法の成立、労働改革、農地改革など、日本の政治、社会は、戦前・戦中時代とは大きくすがたを変えた。他の国民・民族を尊重し、協力しあう大切さをまなぶ。

目次

第1章 荒廃・混乱からの出発(食料難・住宅難;復員・引きあげ;上級政府・下級政府)
第2章 急激な変革(日本国憲法の制定;教育改革;労働組合と労働運動;農地改革;「戦争犯罪人」の裁判)
第3章 西側陣営の日本(冷戦と東西対立;東西対立のなかの日本;サンフランシスコ講和会議;発展への道)
第4章 混迷する政界と国民(五五年体制のもとで;日ソ国交回復;岸首相と安保条約;高度経済成長と所得倍増)
第5章 高度成長のなかで(さまざまな政治課題;学生たちの叛乱;ベトナム反戦の動き;公害への怒り;「今太閤」と金権批判;戦後政治の総決算)

著者等紹介

古川清行[フルカワキヨユキ]
1950年、東京文理科大学(現筑波大学)史学科卒業。東京学芸大学附属竹早小学校・豊島区教育委員会指導主事・東京都教育委員会指導主事を経て、1972年より東京都立教育研究所主任指導主事を勤め、1980年、東京都中央区立城東小学校校長。文部省学習指導要領「社会科」作成協力者、社会科指導書作成委員、道徳指導書作成委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kinkin

60
太平洋戦争から昭和時代の天皇崩御までが丁寧に解説されていた。平成は最後の数ページだから昭和史として読む。子供向けなので大雑把なのかと思えば意外やかなり細かいところまで書かれていた。全漢字にルビがうってあるので少々うるさい感があったがややこしい事件や問題も平易な文なのでかなり理解することが出来個人で歴史のおさらいをするには十分だと感じた。このシリーズは1巻から9巻まであるので機会があれば通して読んでみたい。図書館本。 2016/09/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1071215
  • ご注意事項

最近チェックした商品