- ホーム
- > 和書
- > 児童
- > 学習
- > 漢字・作文・読書感想文
出版社内容情報
自分の伝えたいことを、相手に、いかにわかりやすく、的確に伝えるか。文章を書くためのツボを楽しく紹介。情報伝達能力を鍛える。 小学校低学年~高学年
内容説明
大好評、『小学生のための「正しい日本語」トレーニング』の姉妹編です。自分の伝えたいことを、相手に、いかにわかりやすく、的確に「ことば」に表現するか。小学生のための「文章の書き方」入門です。
目次
文をつくる(構文)(「おかあさんは」?「おかあさんが」?;「は」を書くか、「が」を書くか? ほか)
ようすをあらわす(修飾語)(まっ白い‐白い‐白っぽい;ことばをつないで文をつくろう ほか)
ことばのつかい分け(用語)(たった一字のちがいでも;「小さい」「小さな」どうちがう? ほか)
文章のくみたて(構成)(文と文をくっつけることば;くっつけて、正しい文にしよう ほか)
書きあらわしかた(表記)(「点・丸・かぎ」をつけないと;点・丸・かぎ―まちがいさがし ほか)
著者等紹介
生越嘉治[オゴセヨシハル]
1928年、徳島県生まれ。早稲田大学卒業。成城学園初等学校教諭を経て、教育雑誌・図書編集長、日本児童劇作の会会長など歴任。厚生省中央児童福祉審議会委員。主な著書に『小学生のための「正しい日本語」トレーニング(全3巻)』『子ども版・三国志(全10巻)』『平家物語全10巻)』(共にあすなろ書房)などがある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。