教育とは何か

個数:

教育とは何か

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月22日 07時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 328p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784750518824
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0010

出版社内容情報

【すべての学ぶ人と、教える人たちに。】



私たちにいま必要なのは、

知識の鎧で身を守る「強い教育」ではなく、「弱い教育」だ。

不確かな道をともに歩み、世界に応答せよ!



人類学をリードする世界的な思想家が教育、そして人間のまだ見ぬ可能性を示す。



***



「教育=知識の伝達」という伝統的な教育観、

そして市場原理にとらわれた教育の再生のために──。



効果的に学生─消費者へと配達される「知識の商品」は、

不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。



人類学の枠を超え、アート、デザイン、ビジネスの世界にまでインパクトを与え続ける思想家ティム・インゴルド。

人類学を軸に、さまざまな研究者の知見をひもとき紡がれる文章が、教育、そして生きることに、新たな視座をもたらす。


【目次】

まえがき

第1章 伝達に抗して

第2章 注意のために

第3章 短調の教育

第4章 人類学、芸術、そして大学

第5章 共通善のための大学

あとがき

内容説明

「教育=知識の伝達」という伝統的な教育観、そして市場原理にとらわれた教育の再生のために―。効果的に学生‐消費者へと配達される「知識の商品」は、不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。人類学の枠を超え、アート、デザイン、ビジネスの世界にまでインパクトを与え続ける思想家ティム・インゴルド。人類学を軸に、さまざまな研究者の知見をひもとき紡がれる文章が、教育、そして生きることに、新たな視座をもたらす。

目次

第1章 伝達に抗して(学校を離れる;生の連続性 ほか)
第2章 注意のために(習慣の原理;散歩をする ほか)
第3章 短調の教育(アンダーコモンズ;長調と短調 ほか)
第4章 人類学のアート(教育としての人類学;参与観察 ほか)
第5章 共通善のための大学(人類学と来たるべき大学;学問の自由について ほか)

著者等紹介

インゴルド,ティム[インゴルド,ティム] [Ingold,Tim]
1948年生まれ。イギリスの人類学者。ケンブリッジ大学で博士号を取得。ヘルシンキ大学、マンチェスター大学を経て、1999年からアバディーン大学で教える

古川不可知[フルカワフカチ]
1982年生まれ。九州大学大学院比較社会文化研究院・共創学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。専門は文化人類学、ヒマラヤ地域研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品