出版社内容情報
【すべての学ぶ人と、教える人たちに。】
私たちにいま必要なのは、
知識の鎧で身を守る「強い教育」ではなく、「弱い教育」だ。
不確かな道をともに歩み、世界に応答せよ!
人類学をリードする世界的な思想家が教育、そして人間のまだ見ぬ可能性を示す。
***
「教育=知識の伝達」という伝統的な教育観、
そして市場原理にとらわれた教育の再生のために──。
効果的に学生─消費者へと配達される「知識の商品」は、
不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。
人類学の枠を超え、アート、デザイン、ビジネスの世界にまでインパクトを与え続ける思想家ティム・インゴルド。
人類学を軸に、さまざまな研究者の知見をひもとき紡がれる文章が、教育、そして生きることに、新たな視座をもたらす。
【目次】
まえがき
第1章 伝達に抗して
第2章 注意のために
第3章 短調の教育
第4章 人類学、芸術、そして大学
第5章 共通善のための大学
あとがき
内容説明
「教育=知識の伝達」という伝統的な教育観、そして市場原理にとらわれた教育の再生のために―。効果的に学生‐消費者へと配達される「知識の商品」は、不確実な外部から身を守り、自己を内部に閉じ込める「知の鎧」にすぎない。人類学の枠を超え、アート、デザイン、ビジネスの世界にまでインパクトを与え続ける思想家ティム・インゴルド。人類学を軸に、さまざまな研究者の知見をひもとき紡がれる文章が、教育、そして生きることに、新たな視座をもたらす。
目次
第1章 伝達に抗して(学校を離れる;生の連続性 ほか)
第2章 注意のために(習慣の原理;散歩をする ほか)
第3章 短調の教育(アンダーコモンズ;長調と短調 ほか)
第4章 人類学のアート(教育としての人類学;参与観察 ほか)
第5章 共通善のための大学(人類学と来たるべき大学;学問の自由について ほか)
著者等紹介
インゴルド,ティム[インゴルド,ティム] [Ingold,Tim]
1948年生まれ。イギリスの人類学者。ケンブリッジ大学で博士号を取得。ヘルシンキ大学、マンチェスター大学を経て、1999年からアバディーン大学で教える
古川不可知[フルカワフカチ]
1982年生まれ。九州大学大学院比較社会文化研究院・共創学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。専門は文化人類学、ヒマラヤ地域研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 夫よありがたう