内容説明
沖縄からペルーへ移住した先祖を持ち、首都リマで生まれた演出家。二〇年ぶりに訪れた生まれ故郷で、沖縄系日系人の祭りに参加する。自分もここで日系人として育っていたかもしれない。かつて多くの日本人が南米へ渡った。その子孫にあたる若者たちの話を聞きたい。ペルー、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ボリビア。彼らをたずねる旅が始まった。
目次
1 ペルー(沖縄;ペルーに生まれて;ステージの上)
2 アルゼンチン(フアン一家;出生地主義)
3 パラグアイ(ブエノスアイレス→ラパス移住地;サッカーを遊ぶ;若者たちへのインタビュー;蜜蜂の巣箱)
4 ブラジル(港町サントス;サンパウロとサッポロ;ヨシオさん)
5 ボリビア(低地ボリビア;キャンプ;めんそ~れ;沖縄の人だもん;飲み会にて;ボリビア大移動;ルレナバケの日本祭り;リベラルタ、旅のおわり)
京都にて
著者等紹介
神里雄大[カミサトユウダイ]
1982年、ペルーの首都リマに生まれ、生後半年で渡日し、神奈川県で育つ。早稲田大学第一文学部在学中の2003年に演劇団体「岡崎藝術座」を立ち上げる。現在は東京および京都を拠点に、劇作家、舞台演出家として活動。2006年、『しっぽをつかまれた欲望』(作:パブロ=ピカソ)で利賀演出家コンクール最優秀演出家賞受賞。2018年、『バルパライソの長い坂をくだる話』で第62回岸田國士戯曲賞受賞。国内外の舞台芸術フェスティバルへ招聘多数。平成28年度文化庁新進芸術家海外研修員として2016年10月から2017年8月までアルゼンチン・ブエノスアイレスに滞在。『亡命球児』(「新潮」2013年6月号掲載)により小説家としてもデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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つちのこ
しんさん
yahiro
じーも@この度本屋さんとかを開きました
いたる
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