- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
内容説明
ベトナム、中国、アフガン、ナイジェリア、ボリビア…世界中で日本製中古家電を売りまくった男がメイド・イン・ジャパンの近未来に警鐘を鳴らす!発展途上国の人々は背伸びしてでも高価な日本製に群がった。それがここに来て明らかな変化が起き始めている。この日本製、要らない…。
目次
1章 中古家電が飛ぶように売れる(貧乏だから日本製を買う―途上国で選ばれる3つの条件;3つの条件で瞬く間に市場ができ上がる)
2章 この商売の仕組み、お教えします(家電を集めるルート;家電を海外で売る方法)
3章 むかしベトナム、いまナイジェリア(まず娯楽品から売れる;修理はエンドユーザーの近くでないと成立しない)
4章 だれもが“いいモノ”を求めている(途上国のひとは頑張って、“上”のモノを買おうとする;ニッポンは“いいモノ”づくりを目指せ)
著者等紹介
小林茂[コバヤシシゲル]
1954年、生まれ。72年、川越市立商業高校卒業後、26歳まで京王プラザホテルを初め、数多くの職業を経験する。80年、金属屑商(小林商店)を創立、91年に有限会社浜屋設立、99年に株式会社に変更する。中古家電の輸出企業の草分け的な存在である。全国に13支店を設け、売上高100億円が目の前である。海外展開する国は23カ国以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 近世 日本史の現在