日本とフランスのカワイイ文化論―なぜ私たちは「かわいく」なければならなかったのか

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日本とフランスのカワイイ文化論―なぜ私たちは「かわいく」なければならなかったのか

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  • サイズ 46判/ページ数 352p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784750358901
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C0036

内容説明

世界のポップカルチャーを変えた「kawaii」の謎を解き明かす。一九七〇年代から今日に至るまで、時代や日本内外の場所によって、かわいい/カワイイ/kawaiiと表記を変え、様々な意味合いで使われてきたこの概念を、地域・時代・ジェンダー規範・民族・年齢・次元など、超えることができないと思われてきた既存の枠組みを超えて形成される「超域文化」としてとらえ直す。

目次

第1章 日本における「かわいい」の変遷(二〇世紀末の「かわいい」論―卒業すべき「かわいい」;二〇一〇年前後の「kawaii」をめぐる論考―否定されるべきものから肯定されるものへ ほか)
第2章 フランスにおける「kawaii」に対する若者の言説、および、メディア言説を通して構築された「kawaii」表象の変遷(日本文化に精通していた若者たちの言説によって構築され始めた「kawaii」;フランスの新聞によって世論として扱われる「kawaii」)
第3章 フランスにおける「kawaii」ファッションの構築と伝達(フランスを軸に二〇〇六年頃から展開していく「kawaii」ファッション;「kawaii」ファッションの着用者、実践者の言説 ほか)
第4章 フランスにおける「かわいい」未熟な日本女性像の変遷(小さくてかわいいmousm´e(ムスメ)の誕生
現代フランスにおけるkawaii、sh^ojoの表象 ほか)
第5章 なぜ私たちはかわいくなければならなかったのか(「なぜ私たちはかわいくなければならなかったのか」について考える;超域文化としての現代「日本」文化の形成と伝達―フランスにおけるkawaiiの受容を通して)

著者等紹介

高馬京子[コウマキョウコ]
ファッション業界広報に従事後、パリエスト・クレテイユ大学DEA、大阪大学言語文化研究科修了(言語文化学博士)。リトアニアの大学での研究・教育活動、国際日本文化研究センター外国人研究員を経て、現在、明治大学情報コミュニケーション学部専任教授、国際交流担当副学長。研究分野は超域文化論、ファッション文化論、ジェンダー研究、メディア言説・表象分析、記号論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コウみん

1
日本とフランスの「かわいい」はどんなもの? 日本の「カワイイ」はサブカル的な要素が多く、それがフランスに日本のサブカルチャーを広げた。その他、ファッションでも原宿系とかロリータファッションにも影響を与えた。2025/05/04

椎名千歳

1
日本とフランスにおける「かわいい」という概念についての本。 普段何気なく使っている「かわいい」という概念がどのように変遷してきたのか、そしてフランスではどのように広がり定着していったのか。 同じ言葉でもその国の歴史や文化的背景で微妙にニュアンスが変わるという点がとても興味深かった。2025/04/20

Go Extreme

1
かわいい:美的感覚 幼少期 無邪気さ 非成熟性 アイドル文化 キャラクター 表象 受容 社会的期待 メディア影響 魅力 可愛らしさ 萌え文化 ファッション 消費文化 ジェンダー:女性像 美の基準 アイデンティティ形成 社会的圧力 自己表現 ルッキズム 従順さ 若さの価値 規範形成 セイフティースペース フェミニズム 理想像 自立 役割固定 文化交流:フランスの受容 メディアの変遷 異文化理解 ポップカルチャー ファッション融合 言説分析 文化的アプロプリエーション クールジャパン 国際的評価 文化再構築2025/03/11

言いたい放題

0
斜め読み2025/05/18

ちもころ

0
「かわいい」の概念は平安の昔からあり、大人のファッションとして具現化されてきたのはごく最近のこと。それは多様性を許容する社会へと変容してきたから、というようなことが書いてあるような気がした。 冒頭部分で以前は「かわいい」を若者の卒業案件としていたと言うが、成熟した大人が社会的責任を負うのであって、それはかわいいファッションを受け入れた現代でも当たり前。2025/05/09

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