主権者教育を始めよう―これからの社会科・公民科・探究の授業づくり

個数:

主権者教育を始めよう―これからの社会科・公民科・探究の授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月30日 14時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750357454
  • NDC分類 375.31
  • Cコード C0037

目次

第1部 理論・本質篇 主権者教育とは何か(主権者教育とは何か;有権者教育から主権者教育へ;高校・社会科(公民科)における主権者教育
中学校・社会科における主権者教育
戦後社会科教育と主権者教育)
第2部 実践篇 主権者教育の授業実践(残業代を支払って下さい;弁護士と教師の対話でつくる憲法の授業;デジタル・シティズンシップ教育の授業;公民科で日本の政治を教える授業;アイヌ民族の格差問題への認識を深める授業)
第3部 提起篇 主権者教育をやろう(探究の時間で主権者教育をやろう;討論授業で主権者教育をやろう;SDGsで主権者教育をやろう;政治教育で主権者教育をやろう;僕らの主権者教育をやろう)

著者等紹介

川原茂雄[カワハラシゲオ]
札幌学院大学人文学部人間科学科教授(教育学)。1980年から35年間、北海道内の公立高校に勤務し、社会科(公民科)を教える。2016年から大学の教職課程で教師をめざす学生たちの指導にあたる

山本政俊[ヤマモトマサトシ]
札幌学院大学人文学部人間科学科教授(社会科教育)。1980年から37年間、北海道立特別支援学校、高校に勤務し、社会科(地歴・公民科)を教える。2018年から大学の教職課程で社会科・地歴公民科の教師をめざす学生たちの指導にあたる

池田考司[イケダコウジ]
北海道教育大学講師(社会科教育研究室)。日本臨床教育学会副会長・理事、教育科学研究会副委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品