目次
第1部 理論・本質篇 主権者教育とは何か(主権者教育とは何か;有権者教育から主権者教育へ;高校・社会科(公民科)における主権者教育
中学校・社会科における主権者教育
戦後社会科教育と主権者教育)
第2部 実践篇 主権者教育の授業実践(残業代を支払って下さい;弁護士と教師の対話でつくる憲法の授業;デジタル・シティズンシップ教育の授業;公民科で日本の政治を教える授業;アイヌ民族の格差問題への認識を深める授業)
第3部 提起篇 主権者教育をやろう(探究の時間で主権者教育をやろう;討論授業で主権者教育をやろう;SDGsで主権者教育をやろう;政治教育で主権者教育をやろう;僕らの主権者教育をやろう)
著者等紹介
川原茂雄[カワハラシゲオ]
札幌学院大学人文学部人間科学科教授(教育学)。1980年から35年間、北海道内の公立高校に勤務し、社会科(公民科)を教える。2016年から大学の教職課程で教師をめざす学生たちの指導にあたる
山本政俊[ヤマモトマサトシ]
札幌学院大学人文学部人間科学科教授(社会科教育)。1980年から37年間、北海道立特別支援学校、高校に勤務し、社会科(地歴・公民科)を教える。2018年から大学の教職課程で社会科・地歴公民科の教師をめざす学生たちの指導にあたる
池田考司[イケダコウジ]
北海道教育大学講師(社会科教育研究室)。日本臨床教育学会副会長・理事、教育科学研究会副委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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