SDGs時代のインクルーシブ教育―グローバルサウスの挑戦

個数:

SDGs時代のインクルーシブ教育―グローバルサウスの挑戦

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月28日 19時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 340p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750357003
  • NDC分類 378.022
  • Cコード C0036

目次

序章 インクルーシブ教育の概念整理と研究視点
インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育―その相克と連携可能性
第1部 南アジア諸国のインクルーシブ教育(ネパール―包摂性と教育政策の課題;スリランカ―政策形成の過程と残された課題;モルディブ―インクルーシブ教育と共生社会の関係 ほか)
第2部 東南アジア諸国のインクルーシブ教育(ベトナム―和入教育の展開;カンボジア―政策と実践にみる平等性と公平性)
第3部 サブサハラアフリカ諸国のインクルーシブ教育(ケニア―統合教育から得られた知見を活かす;マラウイ―国際的アジェンダの現地適合性;エチオピア―インクルーシブ教育の「文脈化」 ほか)
終章 持続発展的なインクルーシブ教育の創造に向けて

著者等紹介

川口純[カワグチジュン]
筑波大学人間系准教授を経て、早稲田大学国際教育協力研究所招聘研究員。専門:比較・国際教育学、国際教育開発論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

blanca_flor

3
卒業研究文献。ようやく読了。完読までに物凄く時間がかかった…。 グローバルサウスの11ヶ国の障害児教育のとインクルーシブ教育の実態が書かれていた。 結びや考察部分が分かりやすくまとめられていたと思う。 各国にインクルーシブ教育が十分に浸透していない背景には、文化や障がいへの価値観の影響、予算、教員養成制度の不十分さetc.といった様々な問題が介在していることが分かり、『深いな』と感じた。 難しい単語の羅列で読むのも大変だったが、この苦労もなんとかして卒論に活かさねば…。2024/07/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21798637
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品