エリア・スタディーズ<br> 東南アジアのイスラームを知るための64章

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東南アジアのイスラームを知るための64章

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  • サイズ 46判/ページ数 404p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784750355245
  • NDC分類 167.2
  • Cコード C0336

目次

1 東南アジア・ムスリム社会の多様性とその歴史
2 信仰実践と日常生活
3 各国のイスラームと諸制度
4 イスラームと政治・市民運動
5 イスラーム知識の伝達と教育
6 グローバル化の中の東南アジアとイスラーム
7 人物を通じてみる東南アジアのイスラーム
8 東南アジアのムスリムと日本

著者等紹介

久志本裕子[クシモトヒロコ]
上智大学総合グローバル学部准教授。東京外国語大学大学院地域研究専攻科修了。博士(学術)。専門分野:地域研究(マレーシア)、文化人類学、比較教育学。主な関心はマレーシアおよび周辺地域におけるイスラームの学びと教育の変化、多文化・宗教の共生。1999年にマレーシアに留学してからマレーシアの研究をはじめ、2005年から2019年にかけて約10年マレーシアに滞在し調査を行う。マレーシア国際イスラーム大学勤務を経て2019年から現職

野中葉[ノナカヨウ]
慶應義塾大学総合政策学部准教授。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。専門分野:地域研究(インドネシア)。主な関心は同地域における人々のイスラームの受容や実践とその広がり。高校時代にスラウェシ島マカッサル(当時の名称はウジュンパンダン)に1年間留学して以来、インドネシアの魅力に取りつかれ、大学院在学中(2004年~)から現在に至るまで、頻繁に現地を訪れ調査を実施。最近は日本のムスリムの宗教実践や共生社会にも関心を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ブルーツ・リー

3
欧米中心主義というのが批判されるようになって久しい。 各国、各地域にはそれぞれの文化があって、それは相対的なものであるから、欧米の文化と比較して上下を付けるのは間違っている。という考え方だ。 基本的には私もそこには賛同したくて、本書にあるような、穏健なイスラームであれば、共生していきたいと願っている。 一方で、やはり男女間の意識差や、人権に対する取り組みに関しては、文化的に、否定してしまう所があって、その辺りと、自由とか普遍性と言われるものと、どうやって両立させたらいいのかと頭を抱えてしまう部分はある。2023/07/01

takao

2
ふむ2024/12/04

土偶

2
マレーシアのアンワール首相の記事を読み手に取ってみた。 マレーシア、インドネシア以外の東南アジアでのイスラム教の広がりの奥行きに、まだまだ知らないことが多いのだなと勉強になる分野だった。仏教国タイ深南部で独自の歴史を持つ地域があったり、海洋民族の交流により広がっていったイスラム教が台湾まで到達しなかったのは興味深い。 イスラム金融話だけはピンとこなかったのは、経済学に弱いので仕方ない。2024/06/14

お抹茶

2
高校か大学の時に,インドネシアは世界最大のイスラームの国と聞いて,意外で驚いたことがある。イスラーム=中東ではない世界を紹介する本。やはりインドネシアに関する記述が多い。多民族・多宗教のマレーシアでイスラームが唯一の公式宗教とされる一方,カトリックが多数のフィリピンではムスリムと非ムスリムで異なる法が認められている。日本軍政下のインドネシアでは,オランダ植民地時代とは異なり,イスラーム勢力に政治的な力を付けさせたというのも知らなかった。2023/06/17

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