かわはら先生の教師入門―「教師ブラック時代」を生き抜くために

個数:

かわはら先生の教師入門―「教師ブラック時代」を生き抜くために

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月04日 07時45分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750353845
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

内容説明

教師が語る、教師の“仕事の世界”。困難な時代を生き抜くための、働き方・生き方のガイドブック。

目次

教師になりゆく道
教師とは何か
教師の仕事
教科の指導―教えるということ
授業をつくる
教科外活動(特別活動)の指導
学級担任という仕事
生徒指導という仕事
教育相談と進路指導―ガイダンスとしての生徒指導
歴史の中の教師像―戦前の教師像・戦後の教師像
教師ブラック時代―多忙化・ストレス・バーンアウト
いま教師に求められている力とは―資質と能力
教師の成長と発達(1)―教師は二度教師になる
教師の成長と発達(2)―教師は何度も教師になる
教師の成長と発達(3)―教師になるということ
教師ブラック時代を生き抜くために

著者等紹介

川原茂雄[カワハラシゲオ]
札幌学院大学人文学部人間科学科教授(教育学)。1957年、北海道長沼町生まれ。1980年日本大学文理学部哲学科卒業後、北海道北部の下川商業高等学校の社会科教員となる。以後、北海道内の各地の高校で社会科(公民科)を教える。1999年、現役の教員を続けながら北海道大学大学院教育学研究科修士課程に入学し、2001年に修了後、酪農学園大学の非常勤講師も兼務し教職課程を担当する。2016年に35年半勤めた高校教員を退職し、札幌学院大学人文学部の教授(教育学担当)となる。教員免許の取得を目指す学生の教職科目である「教職入門」「生徒指導論」を主に担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品