国際移動の教育言語人類学―トランスナショナルな在米「日本人」高校生のアイデンティティ

個数:

国際移動の教育言語人類学―トランスナショナルな在米「日本人」高校生のアイデンティティ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月30日 17時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750352787
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C0037

目次

序章 国際移動の教育言語人類学
第1章 “教室内をみる”「日本人は金持ちだから」
第2章 “テリトリーの表象と解釈”パール高校の「人種民族地図」
第3章 “学校内をみる”連鎖するラベルの認識と言語行為
第4章 “個の変化をみる”「not Fob」で「良いFOB」
第5章 “学外をみる”居場所としての塾とSNS
第6章 “トランスナショナルな視点でみる”「ジャプ」から「帰国」へ
第7章 “人種・民族・国の狭間”「おとんは侍、おかんはお嬢」
補章 “世代・民族の狭間”「4世」「日本人」のライフストーリー
終章 国際移動する子ども達の新たなアイデンティティ研究に向けて

著者等紹介

小林聡子[コバヤシサトコ]
カリフォルニア大学サンタバーバラ校大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。カリフォルニア大学アーバイン校、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校アジア系アメリカ人研究科等での非常勤講師をへて、現在、千葉大学国際学術研究院准教授。専門は教育人類学、言語人類学、異文化間教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品