目次
序章 カミンズ教育理論と日本の年少者言語教育
第1章 バイリンガル児の母語―なぜ教育上重要か
第2章 カナダのフレンチイマージョンプログラム―40年の研究成果から学ぶもの
第3章 マイノリティ言語児童・生徒の学力を支える言語心理学的、社会学的基盤
第4章 変革的マルチリテラシーズ教育学―多言語・多文化背景の子ども(CLD)の学力をどう高めるか
第5章 理論と実践との対話―ろう児・難聴児の教育
著者等紹介
カミンズ,ジム[カミンズ,ジム] [Cummins,Jim]
トロント大学オンタリオ教育大学院(Ontario Institute for Studies in Education/University of Toronto)名誉教授。Tier 1 Canada Research Chair(カナダ政府が学術研究推進のために選出するカナダ第一級の卓越した研究者)であり、バイリンガリズム・バイリンガル教育理論の世界的権威として大きな影響を与えてきた。近年は多言語環境で育つ言語マイノリティのアイデンティティの交渉、マルチリテラシー育成における学校教師の役割、テクノロジーの潜在的役割等に関する研究に取り組んでいる
中島和子[ナカジマカズコ]
トロント大学東アジア研究科名誉教授。カナダ日本語教育振興会名誉会長、母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会名誉会長、バイリンガル・マルチリンガル子どもネット(BMCN)会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。