目次
第1章 なぜ今、「チーム学校」なのか(「チーム学校」の背景;子どもをめぐる家庭や学校の状況 ほか)
第2章 スクールソーシャルワークのメゾ・アプローチ(なぜメゾ・アプローチが重要なのか;メゾ・アプローチを支える理論 ほか)
第3章 事象別で考える事例分析(不登校;子どもの貧困 ほか)
第4章 理論で考える事例分析(エコロジカル・アプローチ;システム理論 ほか)
第5章 今後のスクールソーシャルワーク実践の展望(理論に基づくスクールソーシャルワーク実践の意義;「チーム学校」におけるスクールソーシャルワーク実践の展望)
著者等紹介
大塚美和子[オオツカミワコ]
神戸学院大学総合リハビリテーション学部准教授、大阪府教育委員会SSWr・スーパーバイザー、宝塚市教育委員会SSWr・スーパーバイザー、豊中市教育委員会SSWr・スーパーバイザー、猪名川町教育委員会SSWr・スーパーバイザー、西宮市教育委員会SSWr・スーパーバイザー、社会福祉学博士、社会福祉士、臨床心理士
西野緑[ニシノミドリ]
関西学院大学人間福祉研究科博士後期課程修了。博士(人間福祉)、社会福祉士。現在、関西学院大学人間福祉学部非常勤講師、関西国際大学教育学部非常勤講師。大阪府教育委員会SSWr・スーパーバイザー、吹田市教育委員会SSWr・スーパーバイザー、箕面市教育委員会統括SSWr、宝塚市SSWr
峯本耕治[ミネモトコウジ]
弁護士(大阪弁護士会)、日弁連子どもの権利委員会幹事、大阪府教育庁スクールロイヤー事業スーパーバイザー、大阪府・滋賀県・和歌山県等SSWr・スーパーバイザー、吹田市・門真市・箕面市・大阪市・神戸市等要保護児童対策地域協議会スーパーバイザー、大阪府児童虐待事例等点検・検証専門部会委員、TPC教育サポートセンター代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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ゆう。
saiikitogohu