目次
第1章 マインドセットとは何でしょう?子どもにどのような影響を与えるものですか?
第2章 子どものしなやかマインドセットを育てるために、親は何をすればよいのでしょう?
第3章 褒め方とフィードバックが子どものマインドセットに与える影響
第4章 脳の働きを子どもに理解させましょう
第5章 子どもの粘り強さとレジリエンシー(回復力)を育てるには?
第6章 学校でのマインドセット
第7章 スポーツやアート面でしなやかマインドセットを育てる方法
第8章 家庭で育てるしなやかマインドセット
付録
著者等紹介
リッチ,メアリー・ケイ・マーキオーネ[リッチ,メアリーケイマーキオーネ] [Ricci,Mary Cay Marchione]
教育コンサルタント、講演者。NYタイムズのベストセラー『Mindsets in the Classroom』とそれに付随する『Ready‐to‐Use Resources for Mindsets in the Classroom』の著者であり、アメリカ、メリーランド州のプリンス・ジョージ郡公立学校区のOffice of Advanced and Enriched Instruction(上級学習指導事務所)の顧問。ボルティモア郡公立学校区のギフテッド教育のコーディネーターや、メリーランド州、モンゴメリー郡公立学校区のAccelerated and Enriched Instruction(上級学習指導)部門の教育専門家を歴任。ペンシルバニア州出身、ピッツバーグ郊外で育ち、ペンシルバニア州エリーのマーシーハースト大学で、小学校教育の学士号を取得。小学校、中学校の教師としての経験ももつ。ジョンズ・ホプキンズ大学で、ギフテッド教育運営と指導者としての資格を含む修士号を得ており、現在は同大学院教育部の准教授。2010年、メリーランド州教育課より、ギフテッド教育の州のリーダーとしての賞を受賞。CEC-TAG(ギフテッド教育の協会)の理事も務める
リー,マーガレット[リー,マーガレット] [Lee,Margaret]
教育管理者、教育コンサルタント。ヘーガースタウン・コミュニティカレッジとフッドカレッジを卒業後、フロストバーグ州立大学にて教育リーダーシップの教育修士号を得る。中学校の国語教師、語学専門家、学校区の専門開発者、中学校副校長、上級教育顧問などを歴任。大学と大学院で教育学や心理学も教える。2013年に、メリーランド州教育課より、ギフテッド教育の州のリーダーとしての賞を受賞。地域社会、州、全米の会議で講演をすることも多く、私立・公立学校の教育コンサルタントも務める
上田勢子[ウエダセイコ]
東京生まれ。慶應義塾大学文学部社会学科卒。1979年より米国カリフォルニア州在住。現在までに100冊以上の児童書と一般書の翻訳を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。