「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール―保育における乳幼児の運動発達を支えるために

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「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール―保育における乳幼児の運動発達を支えるために

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  • サイズ B5判/ページ数 104p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784750346830
  • NDC分類 376.157
  • Cコード C0037

出版社内容情報

本書は、これまでの認知的発達、社会情動的発達のための保育環境スケールではカバーできなかった、運動による身体発達面のスケールとして開発された。また、これら三領域を関連づけて、子どもの発達全体を包括的に捉えることができるように工夫されている。

 日本語版刊行にあたって[キャロル・アーチャー]



 謝辞

 序文[アンソニー・オークレイ]



 MOVERSのご紹介

 MOVERSの作成経緯

  身体の発達と動きについて――理解を深めるために

  ・子どもたちと一緒に、動きに関する言葉を使う

  ・子どもたちは身体的に活発である必要がある

  ・誕生から6、7歳までの子どもの、いくつかの早期の運動パターンにより育まれるもの

  ・乳幼児のための健康的な食事

  ・睡眠



【はじめにこちらをお読みください】

 MOVERSを使用する前の準備

 ・はじめる前のガイド【重要】

 ・判断のポイント

  ・ポジティブな行動・応答・かかわりについての判断

  ・ネガティブな行動・応答・かかわりについての判断

 ・観察の手順

 ・評定の手順

  ・MOVERSのスコアシート・プロフィール・信頼性確認シート



MOVERSの内容



【サブスケール1】身体の発達のためのカリキュラム、環境、道具や遊具

 ・項目1 身体活動を促すための環境空間を作ること

 ・項目2 可動式・固定式の設備・備品を含む道具や遊具を提供すること

 ・項目3 粗大運動スキル

 ・項目4 微細運動スキルを支える体の動き



【サブスケール2】身体の発達のためのペダゴジー

 ・項目5 保育者が、屋外・屋内での子どもたちの運動にかかわること

 ・項目6 屋内・屋外で子どもたちの身体の発達を観察し評価すること

 ・項目7 屋内・屋外における身体の発達のために計画すること



【サブスケール3】身体活動と批判的思考を支えること

 ・項目8 子どもたちの動きに関する語彙を支え、広げること

 ・項目9 身体活動を通してコミュニケーションをとり、相互にかかわることで、「ともに考え、深めつづけること」を支えること

 ・項目10 屋内・屋外で子どもたちの好奇心や問題解決を支えること



【サブスケール4】保護者と保育者

 ・項目11 子どもたちの身体の発達と彼らの学び、発達、健康により育まれるものについて保育者が家庭に伝えること



 スコアシート(事前記入用)

 観察した保育施設の大まかな図面(室内・室外)

 スコアシート(観察直後記入用)

 プロフィール(複数回の観察・共同観察用)

 評価者間の信頼性確認シート(共同観察用)

 参考文献





【座談会】日本の保育現場で本書の知見をどう活かすか[安家周一×桶田ゆかり×松嵜洋子]



【解説】「体を動かす遊びのための環境」の社会文化的文脈――本書を読んでいただくにあたって[秋田喜代美]



 あとがき[秋田喜代美]

キャロル・アーチャー[キャロル アーチャー]
著・文・その他

イラム・シラージ[イラム シラージ]
著・文・その他

秋田 喜代美[アキタ キヨミ]
解説

淀川 裕美[ヨドガワ ユミ]
翻訳

辻谷 真知子[ツジタニ マチコ]
著・文・その他

宮本 雄太[ミヤモト ユウタ]
翻訳

目次

MOVERSのご紹介
MOVERSの作成経緯
MOVERSを使用する前の準備
MOVERSの内容(身体の発達のためのカリキュラム、環境、道具や遊具;身体の発達のためのペダゴジー;身体活動と批判的思考を支えること;保護者と保育者)
座談会 日本の保育現場で本書の知見をどう活かすか(安家周一×桶田ゆかり×松嵜洋子)

著者等紹介

アーチャー,キャロル[アーチャー,キャロル] [Archer,Carol]
ロンドン、カムデン郡のアドバイザー教師であり、30年間にわたりイギリスおよびアイルランドやルクセンブルクをはじめ海外において体を動かす遊びの実践者であり、コンサルタントである。チルドレンズ・センターや、非営利および民間のナーサリーで、動きと遊びを補うために保育者を支援してきており、乳幼児教育・保育(ECEC)や小学校教育初期の保育者を対象に中央研修や現職研修を実施している。多くの施設でMOVERSスケールの初期および最新の版を用いながら、質を調査し、また、園の質をあげるための指導や支援を行ってきている

シラージ,イラム[シラージ,イラム] [Siraj,Iram]
ロンドン大学教育学専門大学院教授、ウーロンゴン大学(オーストラリア)客員教授。EPPSE(就学前教育・初等教育・中等教育の効果的な実践)縦断調査、はじめて‘Sustained Shared Thinking’(「ともに考え、深めつづけること」)(SST)の概念を発展させたREPEY(効果的な幼児教育法調査)を共同で実施した。子どもの認知的・社会情動的発達を支えるための質評価の補足尺度であるECERS‐E(2010)やSSTEW(2015)の共同執筆者であり、保育の質、ペダゴジー(教育方法)やカリキュラムに関する著作多数

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究。長年園内研修にかかわり、保育の質の向上や保育者の専門性・実践知に関する研究を行っている。OECD ECECネットワークビューローメンバー(2012年~)

淀川裕美[ヨドガワユミ]
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任講師。博士(教育学)。専門は保育学。保育の質、保育者と子どもたちの言葉のやりとり、食事場面に関する研究を行っている

辻谷真知子[ツジタニマチコ]
白梅学園大学・日本学術振興会特別研究員(PD)、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は保育学。保育における屋外環境、園の規範(決まり事やルール)、幼児の規範意識に関する研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。