ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応―スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ

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  • サイズ A5判/ページ数 336p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750344607
  • NDC分類 372.3
  • Cコード C0037

目次

第1部 移民の社会統合と第二世代の学校適応(OECDの移民調査にみる移民第二世代の学校適応―国際比較調査の意義と限界)
第2部 移民の子どもの学力と移民教育政策(ドイツにおける移民の子どもの学校適応―学力と進学先に着目して;イギリスの教育制度における移民第二世代;オランダにおける移民の子どもの学力と進学先;ベルギーにおける移民の子どもの学力と進学先;フランスにおける移民教育政策―第二世代に対する教育政策の不在;EUにおける教育政策と移民の社会統合)
第3部 イスラーム団体による学校適応への取り組み(ヒズメット運動の思想と教育への取り組み―ドイツでの展開を参照して;ヒズメット運動の公教育への展開とその特徴―ベルギーの事例から)
第4部 フランスの移民にみる学校適応の捉え方(移民の子どもの「学校適応」を支える保育学校の役割と実践―フランス・パリ郊外の優先教育地区の事例から;アソシエーションによるセイフティネット―パリのグット・ドール地区アドスの事例から)
第5部 宗教・ジェンダー・エスニシティからみる学校適応(イースト・ロンドンの女性ムスリムの社会統合―教育、ジェンダー、信仰;フランスのポルトガル系移民の学校適応;オランダの中国系第二世代にみる学校適応の要因―文氏宗親会による学業達成賞受賞者へのインタビューから)

著者等紹介

山本須美子[ヤマモトスミコ]
九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在は、東洋大学社会学部・教授。専門は、文化人類学、教育人類学、移民研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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