社会的困難を生きる若者と学習支援―リテラシーを育む基礎教育の保障に向けて

個数:

社会的困難を生きる若者と学習支援―リテラシーを育む基礎教育の保障に向けて

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 12時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750343907
  • NDC分類 379.3
  • Cコード C0037

目次

第1部 問題の所在(「社会的困難を生きる若者」とは誰か?―その実態と支援施策;「リテラシー」の概念とその意義―社会的困難を生きる若者の学習支援を考える視点)
第2部 実践の諸相―全国の支援現場から(公立夜間中学校(東京都)―多様化する生徒と今後の展望
釧路自主夜間中学「くるかい」(北海道)
田川ふれ愛義塾(福岡県) ほか)
第3部 課題と展望(若年者向けリテラシー支援の困難と課題―“ヤンチャな子ら”への追跡調査から;韓国における「学校の外の青少年」への学習支援の現状と課題;成人基礎教育の制度化の現状と課題 ほか)

著者等紹介

岩槻知也[イワツキトモヤ]
1966年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)。現在、京都女子大学発達教育学部教授。専門は、社会教育学・成人基礎教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。